お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

本当に難しい早口言葉ランキング⇒2位「この竹垣に竹立てかけたのは竹立てかけたかったから竹立てかけた」、1位は?

ファナティック

誰がこんなの考えたんだと言いたくなるほど、口に出してみると意外と言えずにイライラしてしまう早口言葉。アナウンサーでもなければ滑らかに言えなくても日常生活には支障ないはずですが、言えないとなると意地になって練習してみたくなりませんか? 今回は「これは言えない!」と女性たちが思う本当に難しい早口言葉について調べてみました。

Q.あなたが一番言えない早口言葉は?

第1位「かえるぴょこぴょこ3ぴょこぴょこ あわせてぴょこぴょこ6ぴょこぴょこ」30.4%
第2位「この竹垣に竹立てかけたのは竹立てかけたかったから竹立てかけた」28.2%
第3位「東京特許許可局」11.4%
第4位「お綾や八百屋にお謝りとお言い」8.4%
第5位「青巻紙赤巻紙黄巻紙」7.5%
※第6位以下省略

誰もが一度は挑戦したことがありそうな「かえるぴょこぴょこ3ぴょこぴょこ あわせてぴょこぴょこ6ぴょこぴょこ」ですが、言えた試しがないという人も多そうですね。では、それぞれ難しいと思う理由についても聞いてみましょう。

「かえるぴょこぴょこ3ぴょこぴょこ あわせてぴょこぴょこ6ぴょこぴょこ」

・「ぴょこぴょこの部分が絶対『ぽこぽこ』となる」(27歳/機械・精密機器/秘書・アシスタント職)

・「何回ぴょこぴょこしたかわからなくなる」(30歳/人材派遣・人材紹介/秘書・アシスタント職)

・「きゃりーぱみゅぱみゅが言いにくいのと同じです」(33歳/医療・福祉/専門職)

「ぴょ」が「ぽ」になる、何回ぴょこぴょこ言ったのかわからなくなる。よく知っている早口言葉ながら言ってみると難しいのが「かえるぴょこぴょこ3ぴょこぴょこ あわせてぴょこぴょこ6ぴょこぴょこ」。きゃりーぱみゅぱみゅさんの名前が言えないのと同じ理由というのは、説得力のある言葉ですね。

「この竹垣に竹立てかけたのは竹立てかけたかったから竹立てかけた」

・「区切れば言えるけどすぐにつっかえる」(25歳/医療・福祉/秘書・アシスタント職)

・「文章が長く一番かみやすい」(28歳/商社・卸/事務系専門職)

・「長いし、『竹立てかけたのは』でいつもつまずく」(27歳/金融・証券/事務系専門職)

言葉一つずつはそれほど難しくはないのでゆっくり読めば言えるけれど、早口言葉になった途端に言いにくい「この竹垣に竹立てかけたのは竹立てかけたかったから竹立てかけた」。舌の位置が前後に忙しく動くのが言いにくい理由だそうですが、確かに途中で舌をかんじゃいそうになりますね。

「東京特許許可局」

・「許可局の部分がどうしても言えない」(24歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「キャ・キュ・キョなどの拗音(ようおん)が連続していて難しいから」(32歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

・「許可局がきょきゃきょきゅになってしまう」(35歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

実際には存在しないのに早口言葉では有名な「東京特許許可局」。短い言葉なのにどうしても噛まずに言い切れずイライラが募るという人も多そうですね。1回なら噛まずに言えるという人も2回、3回と繰り返していくうちに「許可局」が「きょきゃきょく」になってしまうということもよくあることです。

まとめ

特別な訓練でもしていない限り特殊な音が続く早口言葉を言えなくても「滑舌が悪い」とは言い切れませんが、言えないのってやっぱり悔しいですよね。早口言葉を言うためには、舌の動きを滑らかにするということのほかに、唇をしっかりと動かすことも大事。特に口角を意識して上げたり下げたり横に引っ張ったりという動かし方をすることでラクに発音できる音が増えるはず。お腹からしっかり声を出すと正確な発音がしやすいという人もいるので一度試してみてくださいね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年10月にWebアンケート。有効回答数227件。22歳~39歳の働く女性)

※この記事は2016年03月09日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE