お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

出産についてのオトコの本音! 「立ち会い出産」を希望しない男性……33.6%

ファナティック

ベイビー男性にとって出産とは、自分は絶対に経験することができない未知の世界です。わが子の誕生の瞬間を見守ることは人生で何回経験できるかわからない貴重な体験ですが、立ち会い出産を希望しない男性がいることも事実。立ち会い出産について思うことを、社会人男性のみなさんに聞いてみました。

Q.子どもが生まれる際に「立ち会い出産」を希望しますか?

「はい」……66.4%
「いいえ」……33.6%

3割を超える男性が、立ち会い出産を希望しないと回答しました。それぞれの理由を見てみましょう。

【「はい」と回答した男性の意見】

わが子の誕生を見届けたい!

・「子どもが生まれたときの感動を目に焼きつけておいて、その後の子育てで苦しいことがあってもそのことを思い出して、がんばれるから」(29歳/不動産/その他)

・「めったにないことだし、家族の節目でもあるので、せっかくなら立ち会いたい」(30歳/人材派遣・人材紹介/その他)

人生で何度味わえるかわからない、家族にとって大切な瞬間。わが子の誕生はそれほど貴重な瞬間であり、大きな感動をもたらしてくれるでしょう。

妻を支えたい!

・「一緒になって最後まで寄り添っていたいから」(25歳/農林・水産/専門職)

・「何がなんでも出産には立ち会う。家族の命が大事だから」(24歳/機械・精密機器/その他)

男性は想像することさえ難しいほどの痛みを乗り越えて新しい生命が誕生します。そんなとき、一人よりは愛する人がそばにいてくれたほうが心強いと感じる女性は多いでしょう。何ができるわけでなくても、心遣いがうれしいですね。

【「いいえ」と回答した男性の意見】

耐性がない

・「いろいろと耐えられないことが多そうだから」(25歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

・「妻に『あなたはきっとこわがっちゃってダメだと思う』と、立ち会いをやんわりと断られました」(32歳/通信/事務系専門職)

一般的に男性よりも女性のほうが痛みに強いと言われています。女性が懸命にがんばっているときに男性が逃げ出してしまっては、反対に不安が増すばかり。立ち会い出産を希望するなら覚悟を持って臨みましょう。

立ち会ったところで何もできない……

・「何をしたらよいか分からないから、奥さんに頼まれない限りは立ち会いたくない」(31歳/医療・福祉/専門職)

・「なんとなく邪魔になりそうだから」(33歳/小売店/販売職・サービス系)

出産を二人で乗り越えると言っても、結局は女性のがんばりと医師の腕に委ねられるのが現実です。必死なときに傍にいられると邪魔という女性もいるのでしょうか? 女性の希望も尊重したいという思いがあるようですね。

まとめ

立ち会い出産をするかどうかは、二人で事前に話し合って決めておくべきでしょう。必ずしも理想通りの出産になるとは限りません。また、男性からすると一気に「女性」から「母親」へパートナーの位置づけが変わってしまう可能性もあります。中途半端な気持ちではなく、さまざまなリスクも二人で共有するという意識があってこそ、立ち会い出産は意味のあるものになるのではないでしょうか。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2015年8月にWebアンケート。有効回答数117件。22歳~39歳の社会人男性)

※この記事は2016年03月09日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE