お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

男性は「交際経験のない女性」と付き合うのってあり? 約9割のアンサーとは……

ファナティック

ある程度の年齢になれば、過去に付き合った人のひとりや2人いても当然になりますが、たまたまご縁がなくて、交際経験のないままきてしまったという人もいますね。では、そういう女性を好きになってしまったとき、男性はどう思うのでしょうか。今回は、交際経験のない女性と付き合えるかどうかについて、男性たちに聞いてみました。

Q.あなたは、「交際経験のない女子」と付き合うことを、どう思いますか?

「あり」だと思う……89.2%
「なし」だと思う……10.8%

交際経験がなくても問題なし。「あり」だと回答した男性が約9割なのに対し、「なし」と回答した男性も約1割という結果に。それぞれの理由も聞いてみました。

<「交際経験のない女性はあり」な男性の意見>

■好きになったら過去は関係なし

・「その人がよければ過去はあまり関係ないかと思う」(26歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

・「自分が相手のことを愛せるなら、経験があろうがなかろうが関係ないから」(32歳/ソフトウェア/技術職)

・「誰しもそういうときがあるわけで、気にしても仕方がない。引っ張れるかと言われると自信はないが」(35歳/金属・鉄鋼・化学/その他)

その女性のことを好きになったのなら、交際経験も含めて過去のことは気にしない。男らしい考え方ですよね。

■何でも新鮮に感じてくれそう

・「そのほうが何もかも新鮮に受け止めてくれそうだから。前の彼氏と行ったことのある場所に行ってしまうとかイヤ」(36歳/機械・精密機器/営業職)

・「ドキドキ。新鮮な付き合いができると思うから」(24歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「自分からいろいろなことを教えたいから」(22歳/その他/その他)

何も知らない状態で付き合えれば、どんなことでも新鮮に受け止めてくれそうなので、むしろ交際経験のない女性のほうがいいという男性もいるようです。元カレと比べられることもないですもんね。

<「交際経験のない女性はなし」な男性の意見>

■重く感じてしまう

・「相手が初めてだと、少し重く感じてしまうから」(30歳/その他/ソフトウェア織田)

・「リードできる自信がないから」(26歳/農林・水産/技術職)

・「面倒くさそうだから」(26歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

自分がその女性にとって初めての男性になるということに責任を感じてしまう、重く受け止めてしまうので付き合えないという男性も。その女性をしっかりとリードしていく自信もないし、面倒なことが多そうなのでできれば避けたいと思っているみたいですね。

好きになったら過去は関係なし。交際経験がないのは逆に新鮮でいいという男性がかなり多いということで、安心した女性もいるのではないでしょうか。むしろ、ほかの男性の色に染まっていないことで、男性の征服欲をくすぐるのかもしれませんよ。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ(2015年11月にWebアンケート。有効回答数129件。22歳~39歳の社会人男性)

※この記事は2016年02月27日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE