お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

デキ女はここがちがう! 男性が「将来いい奥さんになる」と思う女性社員の特徴4つ!

大場杏

粛々と日々仕事をしている職場で、よく話す間柄だったり、具体的にアプローチされない限り、男性社員が自分をどう見てるかわかりませんよね。その傍らで、意識しているわけでもない女性社員に「はっ!」とさせれらている男性もいるようです。ふとした仕草や対応から、「将来いい奥さんになるだろうな」と思っている女性社員について、具体的に聞いてみました。

高いコミュニケーションスキル

・「明るくあまり差別なくコミュニケーションがとれ、頭の回転が速い」(37歳/情報・IT/技術職)
・「気配りができて落ち着いている」(28歳/情報・IT/販売職・サービス系)
・「容姿がきれいなところ。いろいろな相談を無下に断らないどころ」(34歳/情報・IT/営業職)
・「本人が忙しい時も、他人に心配りができているところなどを見て」(35歳/小売店/販売職・サービス系)

「普通では気が付かないところに気が付く」「面倒見がいい」「献身的なところ」と気配り上手に男性は心を奪われているようですね。奥さんといえば、最高位のほめ言葉。奥様会、ママ会でも高いコミュニケーションスキルで乗り切ってくれそう。

オフィスでも見え隠れする家庭的な一面

・「料理の手が込んでいるのと、いい塩梅に下ネタで笑うのと、涙もろい」(30歳/その他/クリエイティブ職)
・「弁当を自分で作って持ってきているのを見て。しかもおいしそう」(32歳/運輸・倉庫/その他)
・「優しくて家庭的な雰囲気を持っている」(35歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

気持ちと同じくらい重要なのが、居心地の良さ。その人が纏っている空気や雰囲気に癒やされたりすること、ありますよね。デスクまわりが整頓されていたり、仕事に対する姿勢を見れば一目瞭然!?

にじみ出る人柄

・「性格が明るくて優しい。いつも元気がある。人の話をよく聞く」(39歳/印刷・紙パルプ/クリエイティブ職)
・「とても行動的でしっかりしている」(35歳/医療・福祉/事務系専門職)
・「後輩の面倒見がいい」(27歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)
・「気が利いて人が困っていそうなことは直感のように気づいてくれる」(39歳/医薬品・化粧品/技術職)

男性は、人に対する接し方をよく見ているようですね。「愛嬌があるところ」「相手を思いやる心がある」「いつも謙虚」など、控えめで常ににこにこしている女性は、素敵な奥さんになると見えているようです。子どもがいる家庭において求める奥さんのイメージと一致しますね。

ストイック

・「自分に厳しい」(39歳/小売店/販売職・サービス系)
・「自分をしっかり持っているから」(36歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「温和な感じだけど、賢くて器用」(36歳/情報・IT/技術職)
・「何事にも一生懸命」(38歳/情報・IT/営業職)

要領がいいことも、奥さんに必要な要素のようですね。ストイックさがなければ、何事も継続ができないですし、努力し続けることも大切ですよね。ほかにも「声が柔らかい」という珍しいコメントもありました。

まとめ

それぞれのコメントは「いい奥さん」のイメージにピッタリに思いますが、それ以前に「素敵な女性」に当てハマりますよね。これらを意識して行動していれば、いずれ自分のものにできるものもありますよね。何事も意識し行動することが重要!

(大場 杏)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年1月にWebアンケート。有効回答数365件(22歳~39歳の社会人男性)

※この記事は2016年02月25日に公開されたものです

大場杏

編集ディレクター・ライター/医療系出版社で本を2冊担当。その後広告代理店にて商業施設や航空会社、外資系メーカーの広告・販促物全般、カタログ冊子、DMそして連動するWEB制作に従事。趣味はスポーツ観戦と海外旅行とライブ。宇宙や恐竜など壮大なものに惹かれ、わくわくします。

この著者の記事一覧 

SHARE