お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【貝社員20回】ムカつく! 会社にいる“許せない上司たち”

すな子

<マイナビウーマン×貝社員コラボレーション企画>

どうも。都心で働く33歳、「すな子」です。
会社にいると、「人をイライラさせるダメな社員」ってけっこういますよねぇ? そんな人たちのことを、私は「貝社員」と呼んでいます。今回は、学生時代からの友だち「ハマエ」に、怒りをぶちまけちゃいます!

(c)2016 TOHO CINEMAS LTD./DLE

いつも待ってで後回しのマテ貝

すな子「資料の確認をお願いしても『待って、後でみとく』とか言って、全然見てくれない上司っているでしょ?」

ハマエ「あ~、いるわ~」

すな子「ムカつくよね? この前も、申請したはずの『稟議書』や『見積書』が誰かのところで止まっている時があってさ~、犯人を辿っていくとやっぱりソイツなの!!」

ハマエ「うわ~ムカつく! しかもそういうヤツに限って、仕事を急がせるくせに待たせるよね?」

すな子「そうそう! 急いで仕事をやらされたのに、1カ月後くらいにどうなったか聞いたらまだ何も動いていないのよ!」

ハマエ「急がされた意味ナシじゃん!」

すな子「この前なんか、たくさんの部下を待たせてるくせに、定時で帰ったのよ?」

ハマエ「え~! 最悪!」

すな子「こうしている今も、資料の確認を1週間も待たされてるからね!」

ハマエ「ナウなんだ!」

すな子「でも私が資料よりも待っていること。それは……マテ貝がクビになる日!」

ハマエ「うひょ~」

パワーハラスメントのパウア貝

すな子「冗談っぽく言ってるけど、それパワハラですよ! って感じの上司いるよね?」

ハマエ「あ~。なんか笑顔でイヤミを言ってくる、みたいな?」

すな子「そう! この前もありえない量の仕事を押し付けてきたから、『ちょっと厳しいです』って言ったら『大丈夫大丈夫! 土日もあるし!』とか言ってきて」

ハマエ「え~! 休日も働くのが当たり前!?」

すな子「ほかにも定時に帰ろうとしたら、『あれ? 早退?』って冗談っぽくイヤミを言ってくるの!」

ハマエ「超ウザい! てか、つまんない!」

すな子「あとは飲み会ね。『今日は予定があるので……』って断っても、『どうせヒマでしょ~』とか言って、無理矢理 連れて行かれるの! しかもその後、口説かれたからね? 奥さんいるのに」

ハマエ「え~! うそ!? どうしたの!?」

すな子「断ってもグイグイくるし、いい加減 ムカついたから『わかりました! 本気だったら卒論書いてください!』って言ってやったの! そしたらさすがにビビって諦めてくれた」

ハマエ「すご~い!」

すな子「しかもLINEでも口説かれたから、それスクショして脅しのネタにしてるの!」

ハマエ「うひょ~。どっちもゲスの極み!」

すな子「ふぅ……、今日も“砂抜き”完了!」

ハマエ「それはよかった(笑)」

文:すな子
イラスト:沼田光太郎

■貝社員とは:
「秘密結社 鷹の爪」のDLEが送るキャラクター。あなたのまわりにもきっといる、そんなダメ社員が貝のキャラクターになりました! 哀愁漂う歌とコントで“会社員あるある”をお届けします!公式サイトはコチラ

<「貝社員」情報>

・貝社員がLINEスタンプ(クリエイターズ)になりました!
「なんかウザッ!貝社員スタンプ」好評配信中!!詳しくはコチラ

・貝社員マスコットキーチェーンがUFOキャッチャーに登場!
2016年1月中旬より全国展開中!詳しくはコチラ

 

 

※この記事は2016年02月25日に公開されたものです

すな子

とある会社のとある女性社員。趣味は、どうしょうもない上司や部下を“貝社員”と名付けてコラムでグチること。「たまには砂抜きしないとね」が、口グセ。

この著者の記事一覧 

SHARE