お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【上野土産】和菓子の手土産にはこちらを! 見た目はラブリー、味は上品な上野店限定の「和パンダ」

石部千晶/六識

パンダモチーフの手土産の中でも、和菓子をお探しならば、「竹隆庵岡埜」の「和パンダ」(2個・600円)はいかが? エキュート上野店限定のかわいらしい上生菓子は、もらった人の心をほっと温かくしてくれそう。

「竹隆庵岡埜」は、小豆は北海道、餠米は新潟こがね餠など、最高の原材料でお菓子を作る、創業50年の歴史を持つ和菓子屋だ。甘さ控えめのつぶし餡を包んだ看板商品「こごめ大福」を代表に、職人の手でていねいに作られる和菓子はどれも好評を得ている。

今回紹介する「和パンダ」は桜の花をつけた女の子と、星をつけた男の子のペアでの販売。繊細に作られたパンダはそれぞれ表情がちがい、そのかわいらしさは食べてしまうのがもったいないくらいだ。顔は練切あん、目と耳は竹炭羊羹でできていて、中には桜あんが入っている。桜の花の塩漬けを練り込んだ餡は、ほのかな甘さでとっても上品。温かいお茶と一緒にいただけば、心和む時間を過ごせそう。どの年代の人にも愛される“パンダ”の形をした和菓子は、年配の方に贈っても喜んでもらえること請け合い。本格的な味にも満足してもらえるだろう。

バレンタイン、ひなまつり、ハロウィンなど、季節によって限定バージョンが登場するので、そちらも目が離せない。

竹隆庵岡埜 エキュート上野店
住所 東京都台東区上野7-1-1 JR東日本上野駅構内3F エキュート上野
電話番号 03-5826-5661

(文:石部千晶、撮影:瀬尾直道)

※この記事は2016年02月24日に公開されたものです

石部千晶/六識

「こんな情報がほしかった!と思ってもらえるような情報をお届けしたい」という想いから、舞台照明の仕事を経てライターに転職。昔から書くことが好きで、小学生のころから日記を書きためている。現在は、主にグルメや旅をテーマにした取材・執筆を行う。プライベートでは動物との触れ合いが何より好きで、牧場に行ってはムツゴロウさんのようになっている。

この著者の記事一覧 

SHARE