お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

圧倒的大差! キスのとき、目をあける? 閉じる?

宇田川ノリコ

ドラマや映画の中でのキスシーンを思い出してみると、恋する2人はうっとりと目を閉じて……。というのは、ドラマや映画だから? 目をあけてするキスって、もしかするとアリなのかも? 女性たちのキス体験を、アンケートで聞いてみました。

◆キスするとき、目をあけますか?

「目をあける」という人は13%と、9割近くの人はキスをするときには目を閉じているという結果に。目をあけない理由としては「恥ずかしい」「目が合うと気まずい」「キスに集中したい」という意見が多い印象でした。一方で目をあけるという女性からは、「キスをしているときの彼の顔を見たい」「位置確認のため」という意見もありました。

マイナビウーマン調べ 。調査日時:2016年1月21日~1月27日、調査人数:111人(22歳~34歳の女性)

Q.そう答えた理由やエピソードがあれば具体的にお答えください。友達から聞いた話でもかまいません。

■あけないのが常識でしょう

・「そういうものだと思っているから」(26歳/医療・福祉/専門職)
・「そのときにもよるけど普通はあけないと思う」(23歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

■キスに集中したい

・「そのほうが集中できるから」(23歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「あけるとキスを楽しむことができない」(31歳/その他/その他)

■ときどきあけるときもある

・「基本目を閉じてる。自分があけたままされると怖いから。でも、途中であけたりもする」(28歳/情報・IT/技術職)
・「場合によってあける。あけてもあけなくてもどっちでもよい」(33歳/ホテル・旅行・アミューズメント/事務系専門職)

■あけるのは照れちゃう

・「ちょっと恥ずかしいから」(22歳/食品・飲料/販売職・サービス系)
・「至近距離で恥ずかしいから」(26歳/その他/秘書・アシスタント職)

■あけていると微妙な空気になりそう

・「近すぎるので目をあけてるとお互い気まずい」(31歳/情報・IT/技術職)
・「恥ずかしいし目が合っても気まずいから」(33歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

(次ページ)キスのときに目をあけた女性が思ったこととは!?

次のページを読む

SHARE