お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

あぁ、後悔の嵐……。男性が元カノと今カノを比べて、元カノのほうが良かったと思うこと4つ!

Spinof Design(スピノフ デザイン)

「逃がした魚は大きい」ということわざの由来は、釣りにおいて針にかかったのに釣り上げる瞬間に逃がしてしまった魚は、実際より大きく見えることからだそうです。
先日、海釣りに初挑戦しました。カサゴを1匹釣ることができ、引きはスマホのバイブレーションに似ていてブルブルっとします。もちろん、釣れるまでは何匹も逃がしました。餌だけ食われてしまうと「おいおい……」とやるせない気持ちになります。男女の恋愛においても、「逃がした魚は大きい」と思うことはありませんか? 男性に経験談を聞いてみました。

Q.元カノと今カノを比べて、元カノのほうが良かったと思ったことはありますか?

「ある」……24.7%
「ない」……75/3%

4人に1人近くの男性が「元カノのほうが良かった」と思ったことがあるようです。

優しさや愛情の深さ

・「優しさや心遣い。」(32歳/運輸・倉庫/営業職)
・「自分のことを好きでいてくれる。」(37歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)
・「時々見せる笑顔が、元カノのほうが自然で癒やされた。」(39歳/その他/営業職)
・「長く一緒にいたから、言葉に出さなくてもいい関係になってた。」(32歳/運輸・倉庫/その他)

元カノと今カノ、ちがう人とは理解しながらも、どうしても比較しちゃうみたい。2人の歴史の長さにもよるみたいですが、居心地の良さが気になるようです。思い出は美化されるもの。胸にしまって、今カノを大事にしてあげてほしいものです。

しっかりしていて家庭的なところ

・「金銭感覚がしっかりしている。」(37歳/学校・教育関連/技術職)
・「手料理を食べたときに、味付けや盛り付け方などセンスのちがいを感じた。」(31歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)
・「私にとって不利なことはあまり言わないし、身体の相性も良かった。昔で言えば『家でしっかり専業主婦をしている良妻』のような感じ。」(37歳/建設・土木/事務系専門職)
・「何事にも動じない精神の持ち主だった。」(38歳/医療・福祉/事務系専門職)

結婚を意識したときに、どうしても思い出してしまう元カノの家庭的な面。金銭感覚などは、しばらく付き合わないとわからないので「あ、この彼女ハズレかな?」と気づくのが遅れるかもしれません。ヨリを戻したいと思ってしまうかもしれませんが、二兎追うものは一兎も得ずです。自身がフリーの立場なら問題ないのですが……。

見た目が良かった

・「スタイルや顔など外見の好み。横に並んで歩いているときにふと横を見て思った。」(35歳/その他)
・「スタイルが良かった。」(39歳/金融・証券/専門職)
・「美人で性格がよく欠点がなかった。」(30歳/その他)

人の「好きなタイプ」って案外変わらなかったりしますよね。子どものころや学生のころに好きだった異性のタイプが、今も共通していたりして。タイプの人と別れて別のタイプの人と付き合うと、引きずってる自分に気づくことがあるようです。今の彼女を、元カノのスタイルに近づけることは容易ではないですよね。

器量がいいところ

・「気が利いてるところ。」(38歳/建設・土木/技術職)
・「今カノは元カノより10歳以上若いが、年齢以外はほとんど全部、元カノのほうがいいと思えた。」(39歳/印刷・紙パルプ/クリエイティブ職)
・「器が広かったのは元カノかな、と感じます。何を言っても何を言われてもニコニコしていた感じ。」(30歳/その他/クリエイティブ職)
・「気遣いしなくていいから。外に出掛けるときも段取りするのが億劫。」(36歳/学校・教育関連/専門職)

付き合いたてはドキドキしていていいのですが、しばらくすると「一緒にいて落ち着く」「阿吽の呼吸」みたいなものが大切になってきます。今の彼女となんか噛み合わないな~と気づいたときに、ふと元カノを思い出してしまうようです。一方で、「女性の記憶は上書き」と言われているので、元カレのことを思い出すことはなかったりして……。

まとめ

見た目やフィーリングの良さで、今の彼女を選んじゃって後悔している男性している男性が一定数いらっしゃるようです。でも、今カノのいいところもいっぱいあるはず。まだ見つけていいない「元カノよりいいところ」をぜひ探してみてください!

(Spinof Design)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年1月にWebアンケート。有効回答数292件(22歳~39歳の社会人男性)

※この記事は2016年02月12日に公開されたものです

Spinof Design(スピノフ デザイン)

グラフィックデザインの制作を中心に、ライター業、ライフデザイン講座の開催、アート教室を運営しています。主な専門分野は「女性の転職」「男性視点」「子育てと仕事の両立」です。「自分のカラを破ろう!」をテーマに、乳幼児向けのママさん向けの「パート起業&パート就業講座」をスタート。小学校でのキャリアデザイン出張授業や、商業高校での「とにかく楽しく!作りたいものを一緒に作るIllustrator・Photoshop講座」も好評です。

この著者の記事一覧 

SHARE