お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「昭和生まれだとNGなこと」と「平成生まれだとOKなこと」4選【女子編】

ファナティック

昔々の昭和時代には、アウトだったことが、平成の現在ではセーフになってなっていることってありますよね。そこで今回は女性のみなさんに、「昭和生まれだとNGだと思うこと」が「平成生まれだとOKに変わっていること」について、お話を聞いてみました。

告白はメールやSNS

・「メールで告白、メールでお別れ」(32歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「LINEで告白。昭和世代には信じられない」(30歳/自動車関連/事務系専門職)

・「SNS等で告白する等」(24歳/その他/事務系専門職)

以前は告白と言えば、自分の言葉やラブレター、つまり手紙だったわけですが、最近はメールやSNSでというのが増えているようですね。いろいろな便利ツールが増えたことで、選択肢がいろいろと増えているようですね。

会社連絡もメールやSNS

・「会社を休む連絡がLINEで済まされること」(32歳/その他/その他)

・「欠勤の連絡がLINE。普通、電話じゃない?」(33歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

・「メールでの欠勤連絡」(28歳/学校・教育関連/事務系専門職)

以前ではメールやSNSはなかったので、連絡は必然的に電話でということになります。ですが、最近はさまざまなツールが増えてきており、連絡もメールが主体になってきているのかもしれません。そのかわりまめにチェックする必要があるかもしれませんけど。

飲み会のお誘い

・「飲み会の2次会とか、先輩から誘われたら断れないのが昭和。先輩がどれだけ誘っても、空気読めないというか断るのが平成」(34歳/その他/その他)

・「昭和生まれの人は絶対参加だったのに、平成生まれの人は飲み会の参加が自由になっていること」(33歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

・「先輩からの誘いを断るのは絶対NGだと思うけど、平成生まれの人たちは平気で誘いを断る」(29歳/小売店/販売職・サービス系)

以前は上下関係が厳しかったこともあり、基本的は誘いを断るのはNGだったようですが、近年はそういったことがパワハラととられたりすることもあります。時代の変化ということかもしれませんね。

敬語を使えない

・「敬語を使えなくてもなんとなく許されている」(30歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)

・「馴れ馴れしく年上にタメ口をきいても平成生まれなら許される」(31歳/その他/その他)

・「先輩に(親しみを込めた)タメ口。よほど仲良くないと無理だった」(34歳/その他/販売職・サービス系)

敬語が使えないというのは、敬語を使うのに慣れていないということが言えますよね。これは、敬語を使う環境で過ごしていないことが原因であるとも言えます。本人だけの問題ではありませんよね。

まとめ

いろいろなことが平成生まれではOKということになっていますが、時代の流れということが言えます。実は昭和生まれであっても、同様なことは許されるのかもしれませんね。しかし、急に今日からというのは受け入れなれないかもしれません。

(ファナティック)

※『マイナビウーマン』にて2016年1月にWebアンケート。有効回答数405件(22歳~34歳の働く女性)
※画像はイメージです

※この記事は2016年02月11日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE