お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

アレ? アレレ? 女性が会話中に目を合わせない男性に思うこと7つ!「私に興味ないのかな……」

ファナティック

大勢の中でしゃべっているときはあまり気にならなくても、2人になったときに目を合わせないで話す男性っていますよね。ただシャイなだけなのか、自分に興味がないのか気になってしまいます。今回は「2人で会話していて目を合わせない男性に思うこと」について、女性のみなさんに本音を語ってもらいました。

シャイなのかもしれないけど……

・「恥ずかしいからかなと思う。奥手な人と感じる」(28歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)
・「シャイだからということもあると思うが、できれば目を見てほしい。目を見ない人は好きにならない」(23歳/運輸・倉庫/事務系専門職)
・「恥ずかしがり屋かもしれないけど、社会人なら目を見て話しなさいよ!!」(31歳/金融・証券/事務系専門職)

とても多かったのは「恥ずかしいからかなと思う」という意見でした。目を見て話すと緊張してしまう、という人も中にはいますよね。でも「社会人なら目を見て話しなさいよ!!」という意見が、すべてを代弁してくれているようです。

興味がないのかな/悪いことをしたのかな

・「楽しくないんだろう、私と話したくないんだろうと感じる」(31歳/その他/事務系専門職)
・「興味ないのかなと思う。目が合うと感情が少しはわかるから」(29歳/その他/販売職・サービス系)
・「何か悪いことをしたのかな、嫌われているのかなと不安になる」(33歳/金融・証券/事務系専門職)

「自分と話してても楽しくないんだろう」や「興味ないのかな」と思う女性も多いようです。目を見て話してくれないと、相手の感情が読み取れないですよね。「何か悪いことをしたのかな」と不安になってしまう気持ち、よくわかります!

やましいことがある?/嘘ついてる?/話聞いてる?

・「やましいことでもあるのかと思う」(29歳/機械・精密機器/技術職)
・「不誠実な感じがして、嘘をついているように見える」(27歳/建設・土木/事務系専門職)
・「話を聞いてるかわからなくて、不安になりそう」(29歳/情報・IT/事務系専門職)

目を見て話さない男性に対して「やましいことでもあるのかと思う」や「嘘をついているように見える」という意見もありました。目を見てくれないということは何か隠しているんじゃ……と疑ってしまいますよね。話を聞いてくれているかどうかも不安になります。

自分に自信がないのかな?

・「自分に自信がないのかな、と不審に思う」(28歳/建設・土木/事務系専門職)
・「自信がない人だなと思い頼りなく見えてしまう」(34歳/その他/事務系専門職)

ほかには「自分に自信がないのかな」と不審に思う人や「頼りなく見えてしまう」という意見も。自分に自信があれば、堂々と目を見て話してくれそうなので、目を合わせてくれないと逆に「自信がなくて頼りない」と判断する女性も多いようです。

まとめ

「2人で会話していて目を合わせない男性に思うこと」について、女性のみなさんからいろいろな本音が飛び出しました。恥ずかしがり屋なのか興味がないのか、自分が悪いことをしたのか……など、目を合わせて話をしてくれないだけでいろいろと女性は悩むようです。目を合わせない理由はさまざまかもしれませんが「社会人なら目を見て話てよ!!」という意見には同感ですね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ(2016年1月にWebアンケート。有効回答数150件。22歳~35歳の社会人女性)

※この記事は2016年02月07日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE