お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

アナタはどちらを送ってた? 男性が喜ぶLINEのスタンプは無料or有料?⇒84%が〇〇スタンプ!

ファナティック

気になる男性ができると、LINEで使うスタンプにも気を配りたくなりますよね。男性には「好みのスタンプ」なんてあるのでしょうか? 社会人男性に無料スタンプと有料スタンプ、どちらを送ってくる女子が好きか、聞いてみました。

Q.LINEで無料スタンプと有料スタンプ、どちらを送ってくる女子のほうが好きですか?

有料スタンプ……15.4%
無料スタンプ……84.6%

今回のアンケートでは、圧倒的に「無料スタンプ」に軍配が。手軽で便利な無料スタンプを送ってくる女子を、男性はなぜ好みやすいのでしょうか? それぞれ、それがいいと思う理由を聞いてみましょう。

<「無料スタンプ」派の意見>

■「金銭感覚」がいい

・「有料で新しいものがどんどん送られてくると、これだけのためにわざわざお金使ってるの? と引いてしまう」(36歳/情報・IT/技術職)
・「少しくらいならいいが無駄にお金をかけている人は浪費癖があったり、本当に必要なお金かどうかの価値観がちがうので」(32歳/情報・IT/技術職)
・「くだらないものにお金を使っているのは今後が不安になるから」(29歳/小売店/販売職・サービス系)

有料スタンプは確かにかわいいけれど、「それにお金使ってるんだ」と思われやすい部分。それに対して無料スタンプ女子は、「必要のないものにお金をかけない」ところがわかって好印象なのだそう。こんなところで金銭感覚って、ばれてしまうのかも……。

■気を使わなくていい

・「どちらでもいいが、無料のほうが相手に対して変な気を使わなくてよいと思うため」(32歳/商社・卸/営業職)
・「どちらでもいいが、どちらかというと、私自身がそのようなことにお金をかけない性質なので、同じようなタイプの人のほうが」(38歳/その他/クリエイティブ職)
・「飾ることなく、現状の姿を打ちだしてくれそうだから」(36歳/農林・水産/事務系専門職)

また無料スタンプを使ってもらったほうが男性もスタンプに凝らなくて済み、楽にやり取りできるのだとか。また「同じタイプなんだな」とわかって共感できるという男性も。プラス飾らない性格が伺えることがあり、男性から見て好印象なことが多いよう。

<「有料スタンプ」派の意見>

■相手の気持ちを感じる

・「わざわざお金をかけていて、気があるのではと思うから」(31歳/学校・教育関連/事務系専門職)
・「なんとなく、気を使ってくれてるような気がするから」(38歳/建設・土木/営業職)

一方で、有料スタンプを使ってくれる女子のほうが「気持ち」が感じられて好印象だという男性もいました。お金をかけてまで人間関係に気を配ろうとする女子は、確かに「人を大切にしている」という印象がありますよね。

■やり取りが楽しい

・「有料か無料ではなくて、有料のほうが気の利いたものが多いから」(34歳/自動車関連/技術職)
・「有料スタンプのほうがかわいらしいものが多く、女性らしいなと思う」(33歳/情報・IT/技術職)

また有料スタンプのほうがかわいらしくて気の利いたものが多く、やり取りするのが楽しいという男性も。喜んでもらえるなら、お金のかけがいもあるというものですよね。有料スタンプにはまる男性が増えてくれれば、気にせず送れるのに!?

まとめ

いろいろな意見がありましたが、スタンプにはあまり興味がないのか「無料スタンプを送る女子に好感」を持つ男性が多いよう。まだ知り合ったばかりの男性にはあまり気負わず、まずは無料スタンプでやり取りをはじめるのがいいかもしれませんよ。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2016年1月にWebアンケート。有効回答数293件。23歳~39歳の社会人男性)

※この記事は2016年01月26日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE