お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

1月18日はマイメロの誕生日! アラサーの好きなサンリオランキング発表!!

ファナティック

子どものころ、女の子なら誰でもひとつくらいはグッズを持っていたと言ってもおかしくないほど馴染み深いサンリオキャラ。今でもどんどん新しいキャラクターたちが登場していますが、どれもとにかく「可愛い!」と言いたくなるものばかりですよね。今回は、アラサー世代の女性の好きなサンリオキャラをランキングでご紹介します。

働く女子が好きなサンリオキャラクターランキング

第1位「ハローキティ」……22.1%

第2位「マイメロディ」……9.0%

第3位「リトルツインスターズ(キキララ)」……8.7%

第4位「ぐでたま」……5.0%

第5位「ポムポムプリン」……3.7%

※6位以下省略

第1位はサンリオを代表するキャラとも言われる「ハローキティ」でした。今日がお誕生日の「マイメロディ」がそれに続きます。では、それぞれの回答ごとに、どこが好きなのかについても聞いてみましょう。

第1位「ハローキティ」

・「ハローキティ。仕事を選ばない姿勢が面白い。ご当地キティのペンが好きで集めている」(30歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「ハローキティ。特に昔の赤いリボンをつけたレトロ感のあるもの。懐かしい気持ちがしてかわいい」(30歳/電機/事務系専門職)

・「ハローキティ。元祖サンリオが一番かわいい」(33歳/印刷・紙パルプ/技術職)

年代によって少しずつ変わっているハローキティですが、子どものころに見ていたレトロ感のあるバージョンが好きという人もいるようです。色々な商品とのコラボやご当地グッズとしても登場することが多く、仕事を選ばないとも言われているハローキティはグッズを集めるのも楽しいですよね。ちなみにキティちゃんのお誕生日は11月1日です。

第2位「マイメロディ」

・「マイメロディ。好きな人の好きなキャラクターなので好印象」(34歳/生保・損保/事務系専門職)

・「マイメロディ。以前アニメを見ていた。キャラクターのゆるい性格が好きだった」(28歳/学校・教育関連/その他)

・「マイメロディ。昔からの馴染みだし、うさぎがかわいいから」(32歳/その他/その他)

ハローキティと肩を並べるサンリオの人気キャラ「マイメロディ」。ウサギ好きな女性からも支持されているのでしょうか。アニメ化されたときのゆるい性格と見た目の可愛らしさでファンになったという女性や、好きな人がマイメロディ好きだったので影響を受けてという人もいるようですね。

第3位「リトルツインスターズ(キキララ)」

・「リトルツインスターズ(キキララ)。子どものころから馴染みがある」(28歳/食品・飲料/事務系専門職)

・「リトルツインスターズ(キキララ)。全体的な色味が好きだから」(33歳/医療・福祉/専門職)

・「リトルツインスターズ(キキララ)。メルヘンチックで可愛い」(29歳/その他/その他)

キキとララの双子キャラ「リトルツインスターズ」もハローキティやマイメロディと同じく、20代、30代の女性たちにとっては子どものころから馴染みのある長寿キャラ。2015年で40周年を迎えたリトルツインスターズは、メルヘンチックなピンクとブルーの色使いが女性たちに人気のようです。ちなみにキキとララのお誕生日は12月24日です。

まとめ

自分が子どものときから見慣れているキャラが大人になっても一番好きという女性が多いようで、上位3位までは誕生から何十年も経っているキャラクターばかり。動物を擬人化したものや色使いが可愛いものは、子どもにわかりやすいようにという配慮があるのかもしれませんが、大人女子もキュンキュンしてしまうみたいですね。みなさんの部屋にも一つくらいはサンリオのキャラグッズがあるのでは?

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2015年12月にWebアンケート。有効回答数402件(22歳~34歳の働く女性)

※この記事は2016年01月18日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE