お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「真田幸村」は何位? アラサー女子が結婚したい戦国武将ランキング

ファナティック

今日から始まる大河ドラマ『真田丸』は戦国時代が舞台。戦国時代を舞台にした作品には数々の魅力的な武将が登場します。織田信長、豊臣秀吉、伊達政宗に、もちろん大河の主役である真田幸村! 歴史に疎くても、聞いたことがあるのではないでしょうか。そんな戦国時代の武将の中から、アラサー女性のみなさんに、今結婚したいと思う武将を聞いてみました。

女性が結婚したい戦国武将ランキング

Q.戦国時代の武将で結婚したいのは誰ですか?

第1位 織田信長 12%
第2位 徳川家康 5.9%
第3位 伊達政宗 4.6%
第4位 上杉謙信 2.7%
第5位 真田幸村 2.4%

※6位以下略

1位はぶっちぎりで織田信長という結果でした。作品に描かれることも多く、最近では小栗旬さん主演の『信長協奏曲』が記憶に新しい方も多いかもしれません。2位は江戸幕府を作った徳川家康。『真田丸』の真田幸村は5位にランクインしました! さすがの人気です。では、女性たちが選んだ理由を見てみましょう。

第1位 「織田信長」

・「織田信長。厳しいが、だいじにしてくれそう」(33歳/医薬品・化粧品/営業職)

・「織田信長。新し物好きだから飽きなそう」(34歳/商社・卸/その他)

・「織田信長。意外と妻には優しいようなタイプに思うから」(30歳/商社・卸/事務系専門職)

2位を大きく引き離して1位に輝いた織田信長は「泣かぬなら殺してしまえホトトギス」なんて俳句であらわされるように、恐ろしく厳しい人間に描かれた作品が多いです。でも、多くの作品でイケメンに描かれているのも手伝ってか、すごく女性に人気が高い模様。しかも「意外に優しそう」なんて意見の女性も多かったです。

第2位 「徳川家康」

・「徳川家康。安定感があり、我慢強さもある。財力もピカイチでこれだけで言うことはない」(27歳/その他/その他)

・「徳川家康。最後のおいしいとこ取り感がある」(32歳/その他/その他)

・「徳川家康。鳴かぬなら鳴くまで待とうホトトギスという川柳から、やさしそうなイメージがある」(30歳/その他/その他)

徳川家康といえば、誰もが知っている天下人ですね。江戸幕府は数百年も続きました。大きな戦のない世の中を作った功績は大きいですよね。女性として注目したいのはその財力。さらに温厚そうであるのなら、人気が集まるのもうなずけます。

第3位 「伊達政宗」

・「伊達政宗。困難を切り抜ける力があり、甲斐性もある」(30歳/その他/その他)

・「伊達政宗。宮城県のヒーローだから」(23歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「伊達政宗。おしゃれだったらしい」(22歳/その他/事務系専門職)

伊達政宗は仙台の大名です。大河ドラマの主人公にもなりましたよね。秀吉に謀反を疑われて上京した際は、白装束を着て黄金の十字架を背負うという、意表を突いたいでたちで難を逃れました。使っている甲冑(かっちゅう)などもおしゃれだったようです。

第4位 「上杉謙信」/第5位 「真田幸村」

・「上杉謙信。武田信玄に塩を贈ったというエピソードが紳士的なので」(31歳/医療・福祉/専門職)

・「上杉謙信。やっぱりあの塩エピソードが、男気ある人だと思わせるから。」(31歳/その他/販売職・サービス系)

・「真田幸村。人情に厚いイメージがある」(27歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「真田幸村。強くて優しいイメージ」(29歳/金属・鉄鋼・化学/その他)

「敵に塩を送る」ということわざを聞いたこと無いですか? 実はこれ、今川と北条の両氏に武田信玄が、経済封鎖をされ塩不足で困窮していたときに、長い間敵対関係にあった上杉謙信が塩を送って助けたという話に基づくものなんです。そんなエピソードから、女性の人気を集めた4位の上杉謙信。一方、真田幸村といえば、同じく優しい人柄で知られる武将。気になる方は大河ドラマをぜひ見てみましょう!

まとめ

女性が結婚したいと思う戦国武将は、このようになりました。人望、おしゃれさ、そしてお金。いずれも魅力的な要素ですよね。でもやはり、今も伝わる彼らの内面に女性たちは一番惹かれているように感じますよ。現在の男性にはない魅力たっぷりですもんね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2015年11月にWebアンケート。有効回答数412件(22歳~34歳の働く女性)

※この記事は2016年01月10日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE