お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

男性の本音! 付き合うときに重要な女性の要素、第2位「明るさ」、第1位は?

渡辺理絵

大人になればなるほど、恋愛に慎重になるものですよね。学生時代はノリでお付き合いする……なんてこともあるものですが、社会人になるとお互いしっくり来なければなかなかカップルにはなれないもの。一体、では社会人男性たちは女性に対してどんな部分を求めているのでしょうか? 彼らに「付き合うときに重要な女性の要素」についてアンケートをとって調べてみました!

男性が、付き合うときに重要だと思う女性の要素

●第1位/「ルックスのよさ」……40.0%
○第2位/「性格の明るさ」……35.2%
●第3位/「やさしさ」……26.7%
○第4位/「知的さ」……24.8%
●第5位/「趣味が合うか」……18.1%
○第6位/「安心感」……17.1%
●第6位/「雰囲気」……17.1%
○第8位/「誠実さ」……16.2%
●第9位/「若さ」……8.6%
○第10位/「聞き上手さ」……6.7%
●第10位/「話し上手さ」……6.7%
※複数回答式・第12位以下は略。

■第1位/「ルックスのよさ」

第1位は40.0%で「ルックスのよさ」でした! 「ルックスはやはり大事」と答える男性がとても多かったです。「恋愛なら自分の好みの女性を選びたい」「一緒にいて恥ずかしくない人がいい」と、見た目にかなりこだわるそう……ですよ!

■第2位/「性格の明るさ」

第2位は35.2%で「性格の明るさ」。お付き合いするなら「一緒にいて楽しいかどうか」も重要。どんなにかわいくても「性格が合わないと付き合えない」という意見もありました。

■第3位/「やさしさ」

第3位は26.7%で「やさしさ」がランクイン。やさしそうな女性がタイプという男性が少なくなく「やさしいオーラの女性は好印象」だそう。「やさしくないと感情移入できない」なんて感じるという回答も。

まとめ

「恋愛は見た目じゃない」なんて言われたりしますが、男性の回答を見ているとルックスはかなり恋愛に影響が! 最低限の身だしなみとおしゃれがなっていないと、恋愛市場からはじかれてしまうのが現実でした。恋人探しをしている女性のみなさん、中身だけでなく外見にもパワーアップしていきましょう!

(渡辺理絵)

※画像はイメージです。

※マイナビウーマン調べ(2015年11月にWebアンケート。有効回答数105件。22歳~39歳の社会人男性)。

※この記事は2016年01月08日に公開されたものです

渡辺理絵

編集・ライター。ファッションやメイク、恋愛など女性のライフスタイル系をメインに、デジタル系やフード、インタビューまで幅広く活動。小学館や集英社の女性誌や、WEB媒体でのライティングなど精力的に活動中。美大卒の経験を活かし、イラストやプロップ制作もこなす。

この著者の記事一覧 

SHARE