お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

男性に聞いた! 子どもにきちんと学ばせたいと思う「教育・知識」10

タブロイド/佐藤

大人になって知ったことよりも、子どものときにしっかり身につけたことのほうが覚えているなんてこと、ありませんか? 子どもにとってどのような教育を受けるかは、大人になってからも関係してくる重要なこと。今回は「子どもにきちんと学ばせたいと思う教育・知識」について男性のみなさんに聞きました。

男性が、子どもにきちんと学ばせたいと思う教育・知識

●第1位/「正しい敬語の使い方」……33.3%
○第2位/「英会話」……28.6%
●第3位/「貯蓄や税金について」……26.7%
○第4位/「日本史」……23.8%
●第5位/「政治」……18.1%
○第6位/「日本の地理」……16.2%
●第7位/「ネットマナーについての知識」……13.3%
○第8位/「家事のやり方」……11.4%
●第8位/「パソコンの使い方」……11.4%
○第10位/「スポーツ」……10.5%
※複数回答式・第11位以下は略。

■第1位/「正しい敬語の使い方」

第1位は33.3%で「正しい敬語の使い方」でした。日本語の「敬語」は語尾に「です・ます」をつければいいなんて単純なものではありません。社会人として適切な言葉で話せるよう、子どものうちからしっかり学ぶべきなんですね。

■第2位/「英会話」

第2位は28.6%で「英会話」。大人になってから覚えようとしてもなかなかうまくいかないのが外国語の習得。耳の柔軟な子どものうちに覚えさせたいと考える男性は多いようです。

■第3位/「貯蓄や税金について」

第3位は26.7%で「貯蓄や税金について」。学校で詳しく知ることのできないお金に関係することも上位にランクイン。貯金のできない大人にならないよう、子どものころから適切な金銭感覚を身につけさせたいと考える人は多いんですね。

まとめ

そのほかにも「日本史」や「政治」、「日本の地理」など「学校で習うのは習うけど、大人になってからその重要さが身にしみてわかる」タイプのものもランキング上位に入っています。子どもたちが大人になってから困らないようにしてあげたいものですね。

(タブロイド/佐藤)

※画像はイメージです。

※マイナビウーマン調べ(2015年11月にWebアンケート。有効回答数105件。22歳~39歳の社会人男性)。

※この記事は2016年01月05日に公開されたものです

タブロイド/佐藤

編集・ライター。恋愛、結婚など女性のライフスタイル系をメインに、アニメ、ゲーム、エンタメ系など幅広く活動。WEB媒体を中心に寄稿中。広告制作会社勤務の経験を活かし、企画などにも携わる。

この著者の記事一覧 

SHARE