お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

みんなのファーストキスエピソード! 初キスの年齢・場所・感想は?

前田ハナ

392人のアンケートで紐解く、初キスのタイミングや感想、シチュエーションとは? また、ファーストキスの平均年齢が判明! 4人の女性に聞いたドキドキの「初キスエピソード」の他、初キスを控えた方に向けて上手なキスの誘い方や注意点もお届けします。

人生ではじめて経験する、緊張と感動入り混じる初キス。さまざまなキスの中でも、特別な思い出のひとつですよね。

ところで、みなさんはいつ、どこで、どんなタイミングでキスを経験しましたか?

今回は初キスを体験した年齢から甘酸っぱいエピソードまで、女性たちにとっておきの思い出を教えてもらいました。

初キス,ファーストキス,初キス エピソード,ファーストキス エピソード

いつだった? ファーストキスの年齢

人生の中で何かを“はじめて”経験するときは誰しも緊張します。

初恋にはじまり、はじめての交際……。そして、好きな人とはじめて唇を重ねる瞬間の喜びは大きいもの。まずは初キスの年齢からアンケート結果を見ていきましょう。

多くの女性が「高校生」で初キス

Q.ファーストキスを経験した年齢を教えてください。

第1位「16~18歳」(23.2%)
第2位「19~21歳」(18.1%)
第3位「13~15歳」(14.5%)
第4位「12歳以下」(7.1%)
第5位「22~23歳」(4.6%)
※有効回答数392件。単数回答式。第6位以下省略、「キスを経験したいことがない」を除く

30代女性を対象にアンケートを取ったところ、もっとも多かったのが16~18歳。約4人にひとりが、高校生のタイミングでファーストキスを体験しているということです。

そして、次に多かったのが19~21歳、そして13~15歳と、中学から大学までの学生時代に初キスを経験した女性も多い様子。

とはいえ、ファーストキスは「早ければいい」というわけではありません。大人になってからそれを経験した人や、いまだ経験がないという人の回答も見受けられました。

初キスは男性からor女性から?

多くの女性たちが学生時代に経験している初キス。

ちょっと気になるのが、キスをしたのは彼からなのか、彼女からなのかという点です。続いて、先ほどのアンケートでキス経験があると答えた女性にこんな質問をしてみました。

Qファーストキスは自分(彼女)からしましたか? 相手(彼)からしましたか?

彼女から(5.1%)
彼から(94.9%)
※有効回答数296件(「キスを経験したことがある」と回答した人)

圧倒的多数で彼からのアプローチだったという結果になりました。

ひと昔前とはちがい、恋愛に対してオープンな人が増えた現代。とはいえ奥ゆかしいといわれる日本人女性ゆえなのか、自分から迫るということはあまりないようです。

さて、甘酸っぱい初キスは、みなさんどこで経験したのでしょうか?

初キスの場所はどこだった?

学生時代ならなおさら「どこでしよう?」と迷う初キス。両親や友だちに隠れてこっそり唇を重ねた瞬間を、多くの人がきっと鮮明に覚えているはずです。

そんな初キスのスタンダートとは? 女性たちにファーストキスの場所を聞いてみたところ……。

・「学校の帰り道の土手で」(32歳/学校・教育関連/営業職)

・「お互い高校の水泳部だったので部活後にプールサイドで。日が暮れるころ。ムード満点でした」(39歳/その他/その他)

・「教室のカーテンの中で、休み時間に」(31歳/医療・福祉/専門職)

・「はじめて付き合った専門学校の同級生と、ひとり暮らししていた自分の部屋で」(37歳/その他/販売職・サービス系)

・「誰もいない公園で夜にファーストキスした」(31歳/その他/その他)

・「学校の近くの公園で、放課後に」(36歳/マスコミ・広告/事務系専門職)

・「車の中でそれとなくキスをしました」(38歳/その他/その他)

学校の帰り道、教室のカーテンの中。誰もいない夜の公園や車中、そして彼の部屋で2人きりのとき……。想像しただけでドキドキするような、あのころ、あの瞬間。

みなさんそれぞれファーストキスの場所を、大切な思い出として覚えているようです。

初キスの感想は? ファーストキスのエピソード

最後に4人の女性が語る「ファーストキスエピソード」を見ていきましょう。

どんな相手と、いつ、どんなキスをしたのか。最高にきゅんとして、時にはちょっと笑える初キスのエピソードをインタビューしました。シチュエーションに思わず共感しちゃうかも?

A子の場合「懐かしの『ちゅうプリ』で初キス」

初キス,ファーストキス,初キス エピソード,ファーストキス エピソード,ちゅうプリ

中学生のころのブームといえば「プリクラ」。しかも、カップルでキスしながら撮る「ちゅうプリ」が当時は流行っていて、私もめちゃくちゃ憧れていました。でも彼氏がなかなかできなくて……。

そんな中、同級生の男の子から「○○先輩がお前のことタイプらしいよ」って教えてくれたんです。同じ中学の野球部の先輩だったんですが、速攻で好きになりましたね。で、すぐ付き合った(笑)。だって彼氏ほしかったんですもん!

そして、ゲームセンターで先輩と遊んでいたとき「ちゅうプリ撮りませんか……?」と私から誘って、それを口実に初キスをしました。

ファーストキスはレモンの味っていうけれど、私の場合はいちご味。当時やたらとフルーツの香りのリップを集めていて、その味でした(笑)。

B子の場合「海辺のテラスで初キスしたけど……」

初キス,ファーストキス,初キス エピソード,ファーストキス エピソード

中学2年生の夏、当時はじめて付き合った彼氏が初キスの相手でした。

ちがう学校に通う、同い年の彼。出会いは、なんと修学旅行中、ディズニーランドで同じく修学旅行生のグループから声をかけられたことがきっかけでした。いわゆる中学生のグループナンパです(笑)。

付き合ってちょっと経ったころ、海が見える博物館にデートに行き、そこのテラスでなんとなく初キスの流れになりました。感想はドキドキよりも、「なんだこれ……」みたいな不思議な感覚。初キスの相手が彼でよかったな、と思うくらい好きだったことを覚えています。

でも、ひとつ問題が。なんとそのデート、彼の母親同伴だったんです(笑)。彼のお母さん、中学生の男女が2人きりで出かけることを心配していたみたいで……。キスは幸せだったけど、デートに母親がついてくることがしんどくて結局3カ月で別れちゃいました。

C子の場合「交換日記で約束の初キス」

初キス,ファーストキス,初キス エピソード,ファーストキス エピソード

私の場合はすごくピュアな初キスエピソードですね。相手の名前もちゃんと覚えています。中学1年生のとき付き合っていた幼なじみの「やっくん」。

お互い好き同士だったんですが、本当に純粋で……。2人のコミュニケーションといえば、ずっと続けていた交換日記くらい。それ以外、学校で会っても話さないような「THE中学生」って感じの付き合いでした。

でも、ある日突然やっくんが、交換日記で「次に会ったときキスしよっか」とメッセージをくれたんです。で、約束通り、近所の土手で初キスしたんです。今思い返すと、青春すぎて恥ずかしい(笑)。やっくん、元気かな?

D子の場合「初恋の男の子に無理やり初キス」

初キス,ファーストキス,初キス エピソード,ファーストキス エピソード

私の初キスはものすごく特殊です。というのも、幼稚園でもう経験しているんです(笑)。

当時の私は相当なキス魔。キスがそれほど大事なものだと知らなくて、お父さんやお母さんとするように、女友だちにしたりして遊んでいました。

で、とうとう男の子にキスしてしまう日が……。相手は1個上のカズマくん。初恋でしたね。朝、砂場で遊んでいたカズマくんを追いかけて、捕まえて、そこで初キス。ここからがもう最悪でした。

カズマくんが泣きながら「キスされた!」と先生にチクって、私こっぴどく怒られたんです。もう本当に恥ずかしくて死にたくなった20年前のファーストキスです。

▶次のページでは、恋人との初めてのキスを控えた方に向けて、キスの上手な誘い方や注意点を紹介します。

次のページを読む

SHARE