お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

中肉中背とは? 女性に好印象な「男性の体型ランキング」

ファナティック

好みの体型というのは人それぞれ。大切なのは肥満や痩せすぎに悩まされることなく、健康的な生活を送ること。ですが、実際のところ、世の中の女性たちは男性のどんな体型が好みなのでしょうか? アンケート調査をもとに解説します。

第一印象を左右する体型は、人によって好みがわかれるところでもあります。

やせたいと願う女性が多い中、ぽっちゃり女性がモテるなんて、話もよく耳にすしますが、女子のみなさんは、どんな体型の男性がタイプなのでしょうか?

ジムで鍛え抜かれたムキムキマッチョ系? 草食っぽさのあるスリム系?

女子ウケのいい体型を調査してみました!

女性が思う「好みの男性の体型」とは?

さっそく、女性たちに聞いた「好みの体型」を見ていきましょう。

Q.もっともタイプなのは、どの体型ですか?

1位「ソフトマッチョ」……62.5%

2位「スリム」……19.5%

3位「中肉中背」……11.5%

4位「マッチョ」……3.0%
以下省略

ソフトマッチョはやはり人気のようです。上位のそれぞれの理由を見てみましょう。

ソフトマッチョ

・「ちょっと筋肉があるくらいがタイプ。時々、スポーツをしているくらいが理想。私よりも細いと困る……」(24歳/食品・飲料/専門職)

・「あまりに筋肉質なのは苦手だけど、ソフトくらいなら健康的そう」(30歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

・「鍛えすぎててもイヤなので、ほどよい感じが好きです」(33歳/その他/クリエイティブ職)

女性から大人気のソフトマッチョ。スポーツもそつなくこなし、洋服も問題なく着こなしそうな色気のある体型に魅力を感じる女性が多いようです。男らしくもありながら威圧感も少なく、好印象なのかも知れません。

スリム

・「引き締まっている人が好きだから」(32歳/学校・教育関連/技術職)

・「痩せ型の人に色気を感じるから」(32歳/建設・土木/事務系専門職)

・「自分と真逆が好き」(33歳/医療・福祉/事務系専門職)

近年はスリムな男性が増えてきており、洋服のパターンもかなり細身なものが多くなっています。ガリガリまではいかない引き締まった体は無駄なものがない洗練された印象です。ファッショナブルな男性にも多い体型かもしれません。

中肉中背

・「マッチョは威圧感があり、ぽっちゃりは自己管理がなっていない感じがするから」(26歳/情報・IT/事務系専門職)

・「体型にこだわりがあまりないので。太すぎず細すぎないちょうどいい肉感に親近感を抱くから」(29歳/生保・損保/販売職・サービス系)

・「頼りがいがあって好き」(23歳/通信/秘書・アシスタント職)

そもそも中肉中背とは、「ほど良い肉づきでほど良い背丈の、平均的な体型」という意味。

やっぱり普通が一番という女性には、中肉中背の男性が人気な様子。

健康的で極端にストイックな空気を感じさせることもないため安心感があります。ある程度年齢を重ねてくると、中肉中背くらいがちょうどいいと感じるかもしれません。

まとめ

好みは人それぞれですが、大切なのは肥満や痩せすぎに悩まされることなく、健康的な生活を送ることです。

体の中から健康的な男性は、無駄な脂肪がなく引き締まった体をしています。今は理想的な体型をしていても、将来的にはどう変化するかわかりません(笑)

いつまでも魅力的な体型でいるためには、自己管理をしっかりすることが大切です。

(ファナティック)

【相性占い】気になるあの人との今日の相性は?

あなたと気になるあの人の相性はどのくらい?

12星座を用いて、今日の恋愛相性を5段階評価で占います。

毎日相性占いはこちら

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2015年11月にWebアンケート。有効回答数200件(22歳~34歳の働く女性)

※この記事は2015年12月29日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE