お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

キャー素敵っ♪ 働く女子がときめいた「モテる中年男性」の共通点4つ

ファナティック

スーツあなたのまわりに素敵なオトナの男性はいますか? 今回は女性のみなさんが素敵だな。と好印象を抱いた中年男性の特徴について聞いてみました。素敵なオジサマに認定される男性たちには、一体どんな共通点があるのでしょうか?

清潔感がある

・「オシャレに気を付けている。清潔感がある方」(29歳/建設・土木/事務系専門職)

・「身だしなみをキレイにしていて、高そうなスーツを着こなしている人」(26歳/食品・飲料/技術職)

・「清潔感があって服装が爽やか。香水などでニオイにもきちんと気を配っている人」(24歳/食品・飲料/専門職)

多かったのは「清潔感がある」「服装がオシャレ」など、見た目に気をつかっているという意見でした。高そうなスーツを着こなせるのは、中年男性ならではですよね。香水もキツイ香りでなければ素敵です。

体型がスラッとしている

・「体型がスレンダーで身なりが美しく、いい匂いがする」(28歳/自動車関連/事務系専門職)

・「体を鍛えていて、スラッとしている人」(30歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

・「太らず、スタイルを維持している」(22歳/生保・損保/事務系専門職)

「中年太り」という言葉があるように、年を重ねると体型にもだんだん変化が現れます。そんな「メタボ中年」ではなく、体を鍛えたりしてスレンダーな体型を保っている中年男性はかっこいいですよね。

家族を大切にしてる

・「奥さんと仲がいい」(31歳/医療・福祉/専門職)

・「家族思い」(27歳/金融・証券/事務系専門職)

・「家族を大切にしていて、しょっちゅう海外旅行などに行っている」(33歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

「奥さんと仲がいい」や「家族思い」な中年男性も素敵ですよね。特に既婚の男性からよく言われる「奥さんの愚痴」は、聞いている方も不快な気持ちになってしまいます。家族旅行のお土産話を聞くほうがよっぽどいいですよね。

心に余裕がある

・「相手を楽しませようとする余裕がある」(27歳/建設・土木/事務系専門職)

・「いつも余裕があって、まわりを見ることができている人」(27歳/団体・公益法人・官公庁/営業職)

・「余裕があるので、時間がゆったり流れている感じがする」(28歳/医療・福祉/事務系専門職)

仕事でもある程度のキャリアがあって、愛する家族もいて……となると、心に余裕が生まれます。そんな余裕が出せるのも中年男性ならでは。相手を楽しませたり、まわりを見ることができるような「大人の余裕」には、つい惚れてしまいそうになりますよね。

「素敵だと思う身の回りの中年男性」について、清潔感がある、体型がスラッとしている、家族思い、余裕があるという4つのポイントが挙げられました。一般的にはあまりいいイメージのない中年男性ですが、こんな特徴を持った中年男性が身の回りにいたら、仕事もはかどりそうですよね!

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年11月にWebアンケート。有効回答数202件(22歳~34歳の働く女性)

※この記事は2015年12月21日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE