お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

まるでベトナム!? 現地のローカルビアホールをコンセプトにした大衆酒場がオープン

路地に迷い込んだような店内

フクモチックはこのほど、「ベトナムのローカルビアホール」をコンセプトにした大衆酒場「ビアホイチョップ」を、東京都中野区にオープンした。

コース料理でサンタのストーリーも楽しめる!? アニヴェルセルのクリスマス限定メニュー

同店は、ベトナム・ハノイの小さな飲み屋を再現した中で、炭火を使った本格的なベトナム風焼き鳥や、海鮮焼きなどが楽しめるベトナム大衆ビアホール。

店名にある「ビアホイ」は、ベトナムの生ビールの一種のこと。ベトナム各地の屋台や簡易的なビアホールのような専門店で販売されている、ビールよりも安く手頃なアルコール飲料だという。暑いベトナムでは、氷を入れたビアホイをがぶ飲みするのが一般的で、多くのベトナム人に親しまれてきた。同店では「ビアホイ」は販売しないが、ビアホイ飲み屋のような料理や雰囲気で「ベトナムらしさ」を感じながら料理や酒を楽しむことができる。

炭火焼き料理イメージ

提供するメニューは、ベトナム風焼き鳥や海鮮料理など。スパイシーで大串の豪快な焼き鳥(ハノイの有名焼き鳥店ビンミン直伝)や、特製の香味油を使った焼き貝や海老焼き、レモングラスチリソースで焼いたイカなど日本では目にすることができない本格的な炭火焼き料理を用意する。

そのほか、380円均一メニュー、500円均一メニューなど、ビールのおつまみ「小皿料理」も豊富に取りそろえる。中には、ゆでた野菜に発酵豆腐で作ったタレをつけるものや、揚げた豆腐に海老発酵味噌を使ったタレをつけるものなど、ベトナムではよく目にするが、日本では珍しい料理もあるという。

生麺フォーは自家製麺。こだわりの味のバインミーサンドイッチやコムガー(海南チキンライス)も用意する。

同店の営業時間は11:30〜14:30(L.O) 17:30〜23:00(L.O)。定休日は火曜日(ほか、隔週1日)。

(フォルサ)

※この記事は2015年12月14日に公開されたものです

SHARE