お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

別れのきっかけになる!? 彼に言ってはいけない重たいひと言5つ!「お母さんが会いたいって」

男は縛り付けると逃げていく……古くから言われているように、重い女は男性の気持ちを萎えさせます。そんな女に自分がなってしまっていないか、言動をチェック! 言われたら別れのきっかけになりがちな言葉について、社会人男性に聞いてみました。

結婚したいアピール

・「『結婚考えてる?』付き合って2か月では重すぎる」(37歳/機械・精密機器/販売職・サービス系)
・「『お母さんが会いたいって言ってるんだけど。』なにげなく言われて、ドキッとした」(33歳/小売店/事務系専門職)
・「『いつになったら結婚するの』と急に言われたこと。デートしているときに急に言われて焦ってしまった。何も言えないでいると怒られてデートは解散になった」(29歳/医療・福祉/専門職)
・「結婚アピールがすごい。合コンで結婚願望が強いと言っていたが、初対面でそういうアピールは重く感じてしまう」(32歳/商社・卸/事務系専門職)

彼女の重すぎる言葉で一番多かった回答が“結婚アピール”。知り合ってから間もないのにすぐに「結婚!」とアピールされると、男性は重いと感じてしまうようです。焦る気持ちはわかりますが、強引に進めすぎるのも彼の気持ちを離れさせてしまうきっかけになりかねないのでご注意を!

子どもの話

・「結婚を意識してか、子どもの話をしてきた。テレビで保育園の映像が流れていて『私なら子どもは保育園に入れないでちゃんと一緒にいて育てるけど、あなたはどう?』と聞かれた」(33歳/電機/技術職)
・「付き合って間もないころに子どもの話をされた。なんとなく家族をイメージされたことが重かった」(38歳/通信/技術職)

結婚アピール同様“将来の子どもの話”も結婚を匂わせる話題として、男性から重いと思われる模様。なんとなくお互いが一緒になることを考え始めているなら子どもの話題を出してもよさそうですが、まだまだそんな状況ではない場合、相手にプレッシャーをかけるだけかもしれません……。

必死にすがるような発言

・「ケンカして別れを切り出したら、『別れたら死ぬ』と言われた」(31歳/運輸・倉庫/技術職)
・「『私にはあなたしかいない』ケンカをして別れ話をしたときに切実に言われた」(33歳/機械・精密機器/技術職)
・「『捨てないで』やや倦怠期っぽい時期にふと言われた」(30歳/機械・精密機器/技術職)

別れに関する発言も、彼の心を冷めさせる要因に。ケンカをして別れ話をしたときに「あなたしかいない」「捨てないで」と必死にすがるのも「重いな……」と思われてしまうようです。この人と別れたら後がないという、せっぱつまった気持ちは相手をひかせるばかり。私と別れたらもったいないよ、ぐらいの強い気持ちでいたいものです。

面倒な束縛発言

・「『ほかの子と話さないで』との束縛発言。自分がいない飲み会に行ってほしくないとも」(31歳/電機/技術職)
・「『帰ったら連絡してよ。心配だよ』面倒くさいことを強要されるのがいやだった」(37歳/情報・IT/クリエイティブ職)
・「『ほかの女の子とあまり話さないように』浮気の心配があるのか、こういうことを言われると重いなと感じる」(28歳/情報・IT/技術職)

「ほかの子と話さないように」「連絡してよ」など、相手を束縛するような発言も重いと思われてしまうようです。心配する気持ちから言ってしまうのもわかりますが、逆に彼の気持ちを冷めさせることに。いつでも自分のところに戻ってくると、どっしり構えているくらいがちょうどよいのかも。

答えにくい質問・お願い

・「『今すぐ会いたい』遠距離なのにそういうのは辛い」(32歳/医薬品・化粧品/営業職)
・「『私のどこが好き?』聞かれて面倒だと思いました」(35歳/通信/事務系専門職)
・「定番だけど、『仕事と私どっちが大事?』仕事がすごく忙しいときに言われて、気分が萎えた」(28歳/建設・土木/技術職)

遠距離なのに「今会いたい」などの無理難題や「仕事と私どっちが大事?」など、定番の男性を困らせる質問やお願いをされると、男性は冷めた気持ちになってしまうようです。少しくらいのワガママや甘えならカワイイとも思えますが、「私のどこが好き?」などの正解のない質問は「重いな……」と感じるようですね。

まとめ

当てはまっているものはありませんでしたか? 束縛しすぎて彼に窮屈な思いをさせるのは、別れのきっかけになりかねません。気づかないうちに重い女になっていないか、今一度見直しを。そして、彼に寄りかかるばかりでなく自分の世界を大事にしていきましょう。

(エンドウリョウコ)

※画像は本文と関係ありません。

※『マイナビウーマン』にて2015年11月にWebアンケート。有効回答数107件(22歳〜39歳の社会人男性)。

※この記事は2015年12月12日に公開されたものです

SHARE