お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「元カレと友だちになる女」に抱く男の印象6選 「神経を疑う」「邪な気持ちがある」ほか

ファナティック

最近ではお付き合いを始めるのも、メールやLINEからなら、終わりを告げるのもメールやラインでという恋人は多いようですね。別れの実感が持てないからか、別れたあとも、彼氏と友達付き合いをしている女性も一定数いるようです。男性から見るとそんな「元カレと友達付き合いをする女性」をどう思うのでしょうか?

<否定的な意見>

■理解できない

・「友達でいる必要がわかりません。」(26歳/電機/技術職)

・「仲がいいんだったら別れなければいいのにと思う」(28歳/情報・IT/技術職)

・「神経を疑う」(28歳/医療・福祉/事務系専門職)

友達付き合いするのだったら、何で別れたのかがわからないという男性は多いようです。友達として付き合える時点で、仲がいいのは分かりきっているため、理解できない男性が大多数のようでした。

■今の彼氏はどう思ってるわけ?

・「今の彼氏に対して、やましさがないのかが気になる」(24歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「別れた意味が分からないし次の彼氏がかわいそう」(31歳/電機/技術職)

・「私の彼女じゃなければ構いませんが、自分の彼女だったらありえません。」(36歳/機械・精密機器/営業職)

自分の彼女が、元カレと友だち付き合いしていたらいやだという男性が多かったです。なぜそう感じるのかも、ほかの男性の回答から浮かび上がってきます。

■下心がありそう

・「多分なにかしら邪な気持ちがあると思う」(34歳/機械・精密機器/技術職)

・「便利に使ってやろうと思うっているんじゃないか」(37歳/団体・公益法人・官公庁/技術職)

・「機会があったら何とかしようと思ってそう」(37歳/情報・IT/クリエイティブ職)

・「復縁を望んでいるのかもしれない」(22歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

純粋な友人関係ではなく、なんらかの下心を女性が抱いているのでは? といった見方をする男性も。もし自分の彼女が元カレと友人関係を続けることを、彼らは許してくれないかもしれません。

■浮気しそう

・「割り切り下手に見える。」(35歳/金属・鉄鋼・化学/その他)

・「本当に友達としてなのか気になる。」(30歳/機械・精密機器/技術職)

・「自分の彼女がそういう事をすると二股を掛けられているんじゃないかと心配する。」(31歳/機械・精密機器/事務系専門職)

・「ありえない。絶対に浮気している。」(28歳/学校・教育関連/事務系専門職)

元カレとの関係をまだ割り切れていないのでは、という意見も多数見られました。そして、それが現彼女の女性だった場合、男性は浮気を疑ってしまうそうです。

<肯定的な意見>

■いいと思う!

・「引きずらないんだなと思いうらやましいなと思う」(28歳/建設・土木/技術職)

・「別れておしまいだと少し勿体無いし、良い選択だと思う。」(28歳/情報・IT/技術職)

・「別に仲の良いことは良いことだから問題ない。」

肯定派では逆に「割り切れていていい!」との意見も。少し女性よりな意見かもしれませんね。

■人それぞれだし、いいんじゃない?

・「人それぞれなのでいいと思います」(33歳/小売店/販売職・サービス系)

・「別に個人の問題だと思うからいい」(30歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「まぁそういう人もいるかなくらいにしか思わない」(23歳/食品・飲料/事務系専門職)

元カレと友達付き合いをするのも、しないのも、人それぞれなのではと思う男性も少なくないようです。自分が元カノと友人付き合いするかどうかは、また別の話かもしれませんが。

まとめ

一度は別れたのに、元カレと友達付き合いする女性について、いろいろな意見が出ました。男性は否定的な意見のほうが多いようですね。特に、自分の彼女が元カレと友人付き合いしていると考えると嫌悪感を持つ方が圧倒的に多いようです。元カレと友人付き合いしている女性の方は、現在の彼氏の気持ちをぜひ第一優先していただきたいですね。

(ファナティック)

※画像はイメージです
※マイナビウーマン調べ(2015年11月にWebアンケート。有効回答数116件。22歳~39歳の社会人男性)

 

※この記事は2015年12月11日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE