お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

トイレにある「エアータオル」は不衛生? 「ペーパータオル」が女性に人気の理由

トイレにある「エアータオル」は不衛生? 

トイレのあとには手を洗う。誰だって常識的にやっていることですが、洗ったあとの手はなにで拭いていますか? 自宅ならタオルでという人がほとんどだと思いますが、外出先でトイレを使ったときはそこに設置されているものを使いますよね。今回は、手を乾かす方法で一番好みに合っているのはどれか、女性たちに聞いてみました。

Q.トイレで手を拭く際にはどれが一番好きですか?

「ペーパータオル」58.6%

「エアータオル」24.5%

「布タオル」16.9%

一番人気はペーパータオルという結果になったようです。では、どうしてその乾かし方が好きなのか理由を聞いてみましょう。

1位「ペーパータオル」

・「衛生的だし、エアータオルより乾くのが速いから」(27歳/食品・飲料/専門職)

・「エアータオルは時間がかかるし水が飛ぶので、ペーパータオルが一番です」(26歳/情報・IT/営業職)

・「しっかり水が取れるし、使い捨てで衛生的」(31歳/その他/その他)

ペーパータオルで拭く方が乾くのが早いし、その都度使い捨てているので衛生面でも安心。エアータオルだと水滴を吹き飛ばすことになるので、それが自分の方に富んでくるのも嫌だという女性は多いようですね。公衆トイレが混んでいるときだとエアータオルに並ばないといけないのも面倒だし、サッと取れるペーパータオルの方が手軽に使えそうです。

2位「エアータオル」

・「ペーパータオルは材質によっては手がかぶれる。布タオルはなんとなく清潔感がないので」(28歳/機械・精密機器/技術職)

・「一番清潔な気がするので」(26歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「ゴミが出ないし楽だから」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)

ペーパータオルがごわごわした材質のものだと手が荒れてしまうし、布タオルはどうも清潔感が感じられない。そういう女性はエアータオルで乾かすのが好きなようです。使い終わったあとにゴミが出ないので、そういった面では環境にも優しいエコな乾かし方といえるかもしれませんね。

3位「布タオル」

・「紙だと資源の無駄に感じるし、エアータオルは電気を使うので」(33歳/電機/技術職)

・「ペーパータオルでも吹き足りないし、エアでは全然手が乾かないから」(32歳/建設・土木/事務系専門職)

・「布が一番水を吸い取るので」(33歳/金融・証券/専門職)

水分を拭き取るには布が一番ということで、布タオルが好きだという女性もいるようです。エアータオルだと手が渇くまでに時間がかかるしペーパータオルの吸水性はイマイチだと感じている人もいるみたい。紙のように資源を無駄にせず、エアータオルのように電気も消費しないとなると布タオルという選択になるのでしょうか。

まとめ

ハンカチを持ち歩いていてもトイレにペーパータオルなどが設置されていれば、そっちを使うほうが手っ取り早いのでわざわざハンカチを使わないことって多いですよね。エアータオル、ペーパータオル、布タオル、それぞれに利点が多くあるようなので自分が一番乾かしやすいという方法で手を乾かすのはいいですが、資源のムダ、電力のムダ、衛生面が気になるなどデメリットがあることも確か。濡れたハンカチをバッグに入れずにすむのでうれしいことなのですが、どれを使うかは良く考えたほうがいいかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2015年10月にWebアンケート。有効回答数249件。22歳~34歳の働く女性)

※この記事は2015年12月10日に公開されたものです

SHARE