お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

夫はどっちの味方!? 姑VS妻 終わりなき戦い

自分の夫は姑と妻どちらの味方をしてくれますか? 夫は頼りになりますか? 姑との間でトラブルが発生した場合に、夫が味方についてくれると心強いですよね。今回は20代~30代の既婚女性に、夫が自分の味方か、はたまた姑の味方なのかを尋ねてみました。

Q.旦那さんは自分とお姑さんの意見だと、どちらをよく聞きますか?

・姑 17.5%
・妻 82.5%

今回の調査では実に8割以上の男性が妻の味方であるとの回答を得ました。夫は自分の味方であると感じる女性が多くいることが判明しました。詳しく見てみましょう。

当然妻の味方をするもの!

・「なんだかんだ大切にしてくれる」(27歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「私とのほうが一緒にいる時間が長いから。」(28歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「私のほうが言葉と意志がはっきりしているから」(29歳/印刷・紙パルプ/クリエイティブ職)

当然自分の味方です!という意見が大多数をしめました。しかし、当然というのが妻の思い込みの可能性もあり、曖昧な内容という見方もできる結果に。実際のところは流動票と言えるでしょう。夫の確かな意思を聞いてみたいですね。

妻の味方を実際にしてくれる

・「自分の方がキレると怖いし我儘なので、私の言うことを聞く。」(30歳/ホテル・旅行・アミューズメント/事務系専門職)

・「姑の意見ばかり聞いていた時に大喧嘩したから」(28歳/ソフトウエア/技術職)

・「しつけてる」(30歳/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)

・「どっちが正しいかではなくて、私がどうしたいのかを大切にしてくれる。」(30歳/医療・福祉/専門職)

妻の味方をする陰には妻のしつけや努力があるようです。夫が自分の味方をしてくれない、と嘆く前にしっかり、夫が味方をしてくれるように誘導することが大切なのかもしれません。そうすることによって夫も姑に自分の意見をしっかりと言える人になるかもしれませんね。

夫はマザコン…姑の味方ばかり

・「私を優先することはないです。親の言うことは絶対なので。」(31歳/建築・土木/事務系専門職)

・「姑だとなんでも納得してしまう。」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)

・「やっぱ母には逆らえないのだと思います。」(32歳/通信/営業職)

・「少しマザコンなところがあるみたいです。」(30歳/ソフトウエア/秘書・アシスタント職)

姑の味方、という意見では夫がマザコンだから、という内容が多く挙げられました。男性は基本的にはマザコンだといわれています。それだけの理由で姑の味方と決めつけるのは妻の思い込みの可能性もあるかもしれませんが、そう感じてしまっている妻が一定数いることは事実です。

まとめ

いかがでしたか?姑VS妻の戦いの軍配は妻に上がる結果に。しかし、妻の思い込みかもしれない意見も多く見られましたので、実際の夫の意見を聞いてみないと真実はわからないかもしれませんね。また、前提として姑と妻は敵ではありませんよね。闘うよりも、協力して家のことは切り盛りする努力をしてみてはいかがでしょうか。

(C.W.)

※『マイナビウーマン』にて2015年10月にWebアンケート。有効回答数137件(22歳~34歳の働く女性)
※画像は本文と関係ありません。

※この記事は2015年12月09日に公開されたものです

SHARE