お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

男性が「理想の女性」に求める10の条件! 20代とちがう、30代男性の本音とは?

ファナティック

男性が理想とする女性像は何だと思いますか? きれいでスタイルがよければいいんでしょ? と思っているのはまちがいなよう。見た目の好みはあると思いますが、内面の美しさも重要視されます。今回は、22歳~39歳の男性の本音から、理想の女性の条件に迫ってみました。また、20代と比べて30代になって理想の女性に求めることがどう変わったかも紹介します。

男性があこがれる「理想の女性」の条件

男性が理想の女性に求める条件として多かった、10のポイントを紹介します。

(1)明るくて元気

・「暗い子は話も続かないので疲れるし嫌だ」(37歳/小売店/営業職)

・「やはり明るいほうが自分も元気をもらえそうだから」(35歳/運輸・倉庫/その他)

・「暗いより明るい人のほうが一緒にいて楽しいから。暗いと自分も暗くなりそう」(23歳/自動車関連/技術職)

(2)謙虚で思いやりがある

・「思いやりがあることで、こちらも思いやることができ、winwinの関係になれる。体調が悪いときにいろいろとやってくれれば、こちらも率先していろいろとやらなきゃと思う。何もなければ、なんでこちらばかりとなってしまう」(38歳/情報・IT/経営・コンサルタント系)

・「お互いを尊重するには、謙虚さが必要だから。自分自身も謙虚さを心がけたいから」(30歳/その他/専門職)

・「謙虚さと思いやりはあってほしいという、ほぼ自分の願望です」(38歳/印刷・紙パルプ/その他)

(3)誠実で素直

・「素直さをあとから身につけるのは大変だし、天性のものだと思うから」(27歳/その他/技術職)

・「誠実さが、どんな場面でも、関係性でも、重要だと思うから」(30歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)

・「女性が素直であるととてもよいと思います」(33歳/その他/営業職)

(4)おおらかで包容力がある

・「男性は女性に母のような包容力を求めるもの」(37歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

・「性格的におおらかだとそんなにぶつかることがないと思うから」(38歳/人材派遣・人材紹介/経営・コンサルタント系)

・「おおらかな女性といると安らげるから。安らぎのない日々は苦痛だから」(23歳/その他/その他)

(5)落ち着いていて、品がある

・「落ち着いて品がある女性が自分が最も理想とするタイプだから」(30歳/学校・教育関連/その他)

・「精神的な落ち着きはほしい、幼さがあると付き合いきれない」(28歳/運輸・倉庫/その他)

・「騒がしい人は苦手だから。疲れるから」(39歳/医薬品・化粧品/事務系専門職)

(6)感情の起伏が激しくない

・「感情の起伏が激しいと、余計な気遣いが必要になったり、自分の気分も影響を受ける」(39歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「感情の起伏があるとこっちも困惑する。さっきはよいと言ったのに、今はダメだと言う」(32歳/その他/販売職・サービス系)

・「感情の起伏が激しいと一緒にいて疲れるから、同棲していたころに夜中になっても寝かせてくれなかったから」(34歳/機械・精密機器/その他)

(7)自分の魅力がわかっている

・「主に男女交際において、自分の魅力を武器として利用する女性は、裏表がなく、信用に足る人物と感じるから」(33歳/情報・IT/事務系専門職)

・「自立したパートナーが魅力的だからです」(32歳/金属・鉄鋼・化学/営業職)

(8)どんなときでもポジティブ

・「前向きなのが、一番。ネガティブな人だと、まわりもだんだん疲れちゃう」(36歳/その他/販売職・サービス系)

・「私自身がネガティブ思考で暗い感じがすると言われるため」(28歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

・「落ち込んだりすると相手をするのに困る」(38歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)

(9)知性がある

・「ある程度いろんな知識がないと、何をするにも説明からはじめないといけなくてそれが嫌だし、TPOも備わってないから一緒にいると恥をかくと思う」(32歳/自動車関連/その他)

・「知性がないと会話が成り立たないことがある。あれ、それ、で話が通じるようにしたい。価値観のちがいにもつながる」(32歳/医療・福祉/専門職)

(10)男性の仕事を理解してくれる

・「この仕事じゃないとダメとか、お金目当てにしか思えない」(38歳/医療・福祉/専門職)

・「会社の人たちと付き合いでどうしても飲みに行くことがあるので、いちいち場所や時間を聞かないでほしい」(35歳/電機/技術職)

・「デートの約束を仕事でキャンセルしてしまい、相手の機嫌が悪くなり苦労した」(32歳/商社・卸/営業職)

明るくてポジティブな女性が理想的という男性が多かったです。仕事などで元気をなくしたとき、明るい女性が近くにいると励まされるようでした。また、知性や男性の仕事への理解、包容力など女性というよりは人間としての魅力を求める男性も目立ちました。確かに、人間的にすぐれた特徴を持つ女性はとても理想的ですね。

次ページ:30代になって「理想の女性」に求める条件はどう変わる?

SHARE