お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

一番好きな人との結婚が幸せとは言い切れないワケ

さかもとみき(恋愛コラムニスト)

「二番目に好きな人と結婚する方がいい」なんてよく聞きますよね。それは本当なのでしょうか? やっぱり一番好きだと思える人と結婚する方がいいのでは!? と悩む女性に向けて、転勤族妻ライターのさかもとみきさんに、その真実を解説してもらいます。

一番好きだった人への気持ちは、簡単には心の中から消えてくれないですよね。だから、「こんな気持ちのまま、今の彼氏と結婚していいの?」とマリッジブルーになる女性も少なくありません。

が、大丈夫! あなたを幸せにしてくれる人は成就しなかった一番好きな人ではなく、目の前で自分との結婚を決めてくれた人です!

今回は、二番目に好きな人と結婚しても幸せになれる理由を解説していきます。

【実態調査】何番目に好きだった人と結婚した?

結婚って、一番好きな人とするものだと思っていませんでしたか?

既婚女性に何番目に好きだった人と結婚したかを調査したところ、以下の結果となりました。

Q.旦那さんは過去に出会ってきた男性の中で何番目に好きな人ですか?

・1番目・・・・・・59.1%
・2番目・・・・・・26.3%
・3番目・・・・・・4.4%
・4番目・・・・・・2.9%
・5番目以降・・・・・・7.3%
※『マイナビウーマン』にて2015年10月にWebアンケート。有効回答数137件(22歳~34歳の働く女性)

現実は、一番好きな人と結婚した人は6割程度でした。

でも、恋愛を重ね結婚した今、私は知っています。一番好きな人と結婚しなくても幸せな結婚生活が送れることを。

一番好きな人との結婚がうまくいかないといわれる理由

もちろん、一番好きな人と結婚できることができたら幸せですよね。ただ、そんな一番好きな人と結婚すると「うまくいかない」といわれることもあります。

理由は2つあります。それは、好きゆえに自分の感情のコントロールが難しいこと。そして、嫌われたくないから素の自分をさらけ出せないことです。

好きな気持ちが強いほど、嫉妬や束縛で自分が制御不能になったり、逆に我慢し過ぎて分かり合えず終わったりしてしまいがちなんです。

次ページ:二番目に好きな人と結婚するメリット・デメリット

SHARE