お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

逆にバレバレ? ナプキン購入時の「紙袋」は必要か

ナプキン購入時の紙袋 ぶっちゃけ必要?

ドラッグストアやコンビニで生理用品を買うと何も言わなくても紙袋に入れてくれるのが当たり前のようになっていますが、これを女性への気使いと見るか、ただのおせっかいと感じるかは人によって意見が分かれるところですよね。今回は、この紙袋についての女性たちの正直な気持ちを聞いてみました。

Q.ドラッグストアなどで生理用品を買うと店員さんがわざわざ紙袋に入れてくれますが、これはあなたにとって、要・不要どちらですか?

「必要」54.2%
「不要」45.8%

生理用品を紙袋に入れてくれることにたいして必要性を感じている女性の方が少し多いようです。では、必要だと思う理由について聞いてみましょう。

<紙袋は必要>

■人に会ったときにも安心だから

・「外に出たときに見えるから、紙袋や色の濃い袋(黒やグレー)だと安心する」(33歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

・「誰にも会うことがなければいいが、人に会うならば、恥ずかしいから」(32歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

・「部屋でも目隠しになる」(32歳/その他/その他)

お店を出たときに生理用品が丸見えだと恥ずかしいので紙袋に入れてもらいたいという女性は多いようです。帰り道で誰か知り合いにあったときにも紙袋に入っていれば安心だし、家にいておくときにもナプキンのパッケージの目隠しにもなるしということで、あの紙袋はきちんと役に立っているようです。

では、不要だと思う女性にも理由を聞いてみましょう。

<紙袋は不要>

■バレバレで逆に恥ずかしい

・「まわりにナプキンを買ったことがバレバレだからやめてほしい」(30歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「遮光のビニール袋もあるし、紙袋だとあからさまだから意味ないと思う」(26歳/食品・飲料/技術職)

・「ナプキン買ってますといってるようなもの」(32歳/その他/その他)

わざわざ紙袋に入れられたものが買い物袋に入っているというだけで「ナプキンを買ったんだな」とバレバレ。隠そうとすることで余計に目立ってしまうのでやめてほしいという女性も。そのお店のレジ袋が透明なものでないのなら、中が見えることもないしあえて紙袋に入れる意味がないということですね。

ゴミが増えるしムダなだけ

・「色つきのレジ袋に入れてもらえれば十分だと思うから。紙袋はゴミが増えてちょっと面倒」(30歳/不動産/事務系専門職)

・「ほかの商品で見えないように梱包(こんぽう)するのでいらない。資源の無駄」(28歳/生保・損保/事務系専門職)

・「トイレットペーパーを買うのと似たような気持ちで買っているから(25歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

紙袋に入れてもらってもどうせすぐに捨てるだけだし、どう考えても資源の無駄遣い。ゴミが増えるだけでもったいないという女性もいるようです。ほかのものと一緒に買ったのなら見えないように入れてくれればいいだけだし、そもそもトイレットペーパーと同じだと思えば恥ずかしくもないという女性もいるようです。

まとめ

レジで生理用品を紙袋に入れてくれるのは有り難いという女性は多いものの、ゴミが増えるだけ、資源の無駄遣いという意見にも納得。紙袋に入ったものがレジ袋にあると生理用品を買ったことがバレるので逆に恥ずかしいというのも、そう言われてみればそうかもしれませんね。お店としては女性客への気遣いなのかもしれませんが、不要だと思っている人が少なくないのも事実。紙袋が必要かどうか聞いてくれる方が、買う方の立場としてはうれしいですよね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2015年10月にWebアンケート。有効回答数249件。22歳~34歳の働く女性)

※この記事は2015年12月08日に公開されたものです

SHARE