お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

若い頃と男の趣味が一緒でも結婚できるのか……? 既婚女性が回答!

若い頃は誰もが、少女マンガのような恋愛に憧れていませんでしたか? クラスの女子の間で、好きになる人がかぶってしまうこともよくあるお話ですよね。では、10代の頃からずっと好きな人のタイプが同じという人はどのくらいいるのでしょうか。若い頃と好みが変わらないままで理想の結婚はできるのか、既婚女性のみなさんにこんなアンケートを取ってみました。

Q.10代の頃好きだった男性のタイプと、今の旦那さんは同じようなタイプですか?

第1位 ちょっとあてはまる 29.9%
第2位 ぜんぜんちがう 23.4%
第3位 大体あてはまる 20.4%

第4位 あまりあてはまらない 17.5%
第5位 どんぴしゃ! 8.8%

「どんぴしゃ!」という人は1割未満でした。「ちょっとあてはまるという人」が1番多く、「大体あてはまる」人と合わせると半数を占めています。やはり好きなタイプの大部分は変わらないということかもしれません。「あまりあてはまらない」「ぜんぜんちがう」という人も4割ほどいました。それぞれ詳しく見てみましょう。

どんぴしゃ! 10代の頃の好みと一緒な人

・「容姿も性格も好み」(32歳/その他/事務系専門職)

・「目が大きくて、イケメン」(30歳/団体・公益法人・官公庁/技術職)

・「理想の人と結婚したから」(31歳/学校・教育関連/専門職)

・「タイプは特になく、好きになった人がタイプだから」(30歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

当時から外見の好みが変わっていなくて、旦那さんがまさにそうだったという人。理想の人と結婚できたという人は本当にうらやましいですね。特定のタイプを決めつけずに、好きになった人がタイプだという人もいました。

なんとなく似ている、昔から一緒な気がする人

・「物知りなところは昔から、理想なタイプだと思う。あと知的なところも」(32歳/自動車関連/事務系専門職)

・「おっとりしているところ」(27歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「優しいけど厳しいというところ」(32歳/事務代行/事務系専門職)

若い頃好きだったタイプとそれほど変わっていないという理由には、内面的な部分を挙げている人が多いようでした。おっとりしている人や、優しい人を昔から好きという人は大人になっても変わらないという傾向に。素敵な旦那さんと出会えてよかったですね。

全然ちがう! あの頃は若かった……という人

・「10代のころはちょっと悪ぶっている人がよかったが、今は優しさが大切だから」(30歳/医薬品・化粧品/事務系専門職)

・「若い頃は、かっこよくて自分本位な人に振り回されるのが恋だと思っていた。今の人は優しくて思いやってくれる、人間として大人なひと」(31歳/その他/クリエイティブ職)

・「見た目のタイプというよりは一緒にいて気が合う人と結婚した感じだから」(24歳/食品・飲料/専門職)

若い頃は外見重視。かっこよくてちょっと不良っぽい人を好きになっていたけど、大人になってからは性格を重視するようになったという人が多数いました。結婚に向いているのは自分と気が合う人。考え方が変わっていった結果、今の旦那さんと一緒になれたという意見ですね。

まとめ

いかがでしたか。若い頃から好みのタイプが変わっていない人でも素敵な結婚ができていることがわかりました。昔から内面を重視していた人はそのまま、外見を重視していた人は内面重視に変わっていき、今の旦那さんと結婚できたという人が多かったようです。もし昔の好みに縛られて結婚相手が見つからない方は、いったん考え方や探し方を変えてみるのもいいかもしれませんね。

(C.W.)

※『マイナビウーマン』にて2015年10月にWebアンケート。有効回答数137件(22歳~34歳の働く女性)
※画像は本文と関係ありません

※この記事は2015年12月06日に公開されたものです

SHARE