お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

既婚女性が教える! 結婚前に!! 彼の両親のチェックポイント3つ

彼の両親に結婚前に会う機会があったら、どんな話をしたいと思いますか? 彼の子どもの頃のエピソードなどを聞くのも楽しそうですね。しかし、これから結婚したいと思っている場合、もっと現実的なリサーチをしておく必要がありそうです。そこで、既婚女性に「結婚前に彼氏の両親と会う機会があったら、彼の両親の何を見たり聞いたりしておくといいか?」と聞いてみました。詳しく見てみましょう。

「過干渉かどうか」親子関係に注目

・「どれだけ干渉してくるかどうか。彼への接し方で分かると思う。干渉してくる親はなんにでも口出すので本当にストレスになるからやめておいたほうがいい」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)

・「母親が息子を溺愛していないかどうか?もし、何かあった時に彼が自分の味方になってくれるか、母親の味方になるかを見極めておいたほうがいい」(32歳/自動車関連/事務系専門職)

・「彼の母親が全部やっていないかチェックしたほうがいい。旦那の父親はそのおかげでカップ麺も作れない」(30歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

干渉しすぎる両親に育てられた男性は要注意……。結婚後も、あれこれ夫婦の問題に彼の両親が口を出してくる可能性があるようです。また、息子が可愛いあまり何から何まで母親がやってあげていた家庭だと、何もできない旦那さんになってしまうので気をつけたほうがいいという意見もありました。勉強になりますね。

「家庭環境や価値観」を確認する

・「コーヒーやお茶などの飲み方や食器のセンス。その家の特性や価値観が如実に表れる」(28歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

・「言葉づかいとか実家の衛生さ」(29歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「料理や育った環境を確認し、意思疎通」(30歳/食品・飲料/技術職)

家の様子はその家庭の価値観が現れるという意見。料理の味つけなど、育った環境がちがうので自分の家庭とはちがう点があって当然ですが、結婚後に価値観の違いで慌てないように事前によく確認しておきたいですね。「どうしても受け入れられない点があったら、結婚は考えたほうがいい」という鋭い意見もありました。

「両親のこだわり」があるかどうか

・「ご両親の孫に対する価値感や家庭的なこだわり。後々ゆずれない問題が出てくるので」(32歳/情報・IT/クリエイティブ職)

・「結婚後同居したいかどうか」(32歳/建設・土木/事務系専門職)

・「結婚後も仕事を認めてくれるか、など」(32歳/その他/事務系専門職)

結婚後は、子どもは作らずに仕事を続けたいのに、両親が孫を心待ちにしているなど考え方が大きくちがってしまうと大変です。聞きづらい内容ですが、お互いの意思をしっかりと確認しておいたほうがいいという意見がありました。結婚する上での重要事項と言えそうです。

まとめ

いかがでしたか。結婚は2人だけの問題はなくお互いの両親や親戚も関係するため、いろいろ確認しておくことが大切ですね。彼の両親の様子が、そのまま自分たちの夫婦生活に反映されるといってもいいくらい影響力がありそうです。既婚女性からの貴重なアドバイス、ぜひ参考にしてみてください。

(C.W.)

※『マイナビウーマン』にて2015年10月にWebアンケート。有効回答数137件(22歳~34歳の働く女性)
※画像は本文と関係ありません

※この記事は2015年12月06日に公開されたものです

SHARE