お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

男性が重視するのは? 恋活と婚活で相手に求めるものが「ちがうところ」11

渡辺理絵

結婚適齢期の働く女性は、結婚を考えてくれない男性と恋愛して時間をムダにはしたくない……なんて人が多いもの。だからこそ、出会いの場では相手が結婚相手として意識してくれるか気になるものですよね。今回のランキングは男性に聞いた「恋活と婚活で、相手に求めるものが『ちがうところ』」。お嫁さん候補になるために、男性にアピールしたほうが効果的なのは一体、どんなこと?

恋活と婚活で、相手に求めるものが「ちがうところ」

●第1位/「価値観」……25.7%
○第2位/「お金の使い方」……23.8%
●第3位/「性格」……20.0%
○第4位/「収入」……18.1%
●第5位/「家事能力」……16.2%
○第5位/「ルックス」……16.2%
●第7位/「生活水準」……7.6%
○第8位/「学歴」……4.8%
●第8位/「セクシー度」……4.8%
○第10位/「趣味」……3.8%
●第10位/「年齢差」……3.8%
※複数回答式・第12位以下は略。

■第1位/「価値観」

第1位は25.7%で「価値観」でした! 「価値観が合わないと長くは一緒にいられない」そう。中でも一番重要なのは「お金」に関わる部分。ここがちがうと「結婚は難しい」と感じてしまう男性が少なくありませんでした。

■第2位/「お金の使い方」

第2位は23.8%で「お金の使い方」。「付き合うだけなら気にならないけど財布を一緒にするとなると」気になってしまうそう。特に「お金遣いが荒い」女性はNGだそう。そういった意味で、結婚を意識する女性は派手でないほうがいいよう。

■第3位/「性格」

第3位は20.0%で「性格」。男性は「恋愛のときは性格が合わなくとも外見よければ付き合うこともある」よう。ただ結婚となると話は別。婚活するときは「見た目より中身のほうが大事に」なるそうです。

まとめ

第4位に「収入」がランクインし、男性も結婚相手にそれなりの収入を求めていることが判明。きちんと働いていて、お金に対して堅実な女性こそ“お嫁さん候補”になれるのかも!? あなたが「恋活と婚活で、相手に求めるものが『ちがうところ』」はどこですか?

(渡辺理絵)

※画像は本文と関係ありません。

※マイナビウーマン調べ(2015年11月にWebアンケート。有効回答数105件。22歳~39歳の社会人男性)。

※この記事は2015年12月06日に公開されたものです

渡辺理絵

編集・ライター。ファッションやメイク、恋愛など女性のライフスタイル系をメインに、デジタル系やフード、インタビューまで幅広く活動。小学館や集英社の女性誌や、WEB媒体でのライティングなど精力的に活動中。美大卒の経験を活かし、イラストやプロップ制作もこなす。

この著者の記事一覧 

SHARE