お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

ポイントは保育園に入れるかと教育費のサポート。働くママ&パパが子育てしやすい街は?

東京編ランキング

日経BPは、働くママ&パパに役立つノウハウ情報サイト「日経DUAL」にて「自治体の子育て支援制度に関する調査」を実施し、その調査結果に基づいて「共働き子育てしやすい街ランキング」を発表した。

ベビーの「1歳」誕生日にパパママの結婚式! 「1st Birthday & Wedding」プランが登場

ランキングでは、「保育園に入れるかどうか」、「子育て・教育費」の2点が重視された。「総合ランキング」の1位には、都認証保育所に通っている0歳児がいる家庭に最大6万円の差額補助をするなど、手厚い支援のある荒川区が選ばれた。

荒川区では保育所や病児保育施設の増設にも力を入れており、ひとり親世帯に対するサポートもあるため、子育て世帯が受け入れられやすい環境といえる。

総合1位の荒川区がある「東京編ランキング」では、2位に福生市がランクインした。福生市は、市内200カ所近くの協賛店で割引サービスが受けられる「ふっさ子育てまるとくカード事業」などユニークな取り組みを持つ。3位は千代田区、4位は港区、5位は東大和市がランクインしている。

地方編ランキング

調査地域から東京を除いた「地方編ランキング」では、総合ランキングで福生市と同率2位になった静岡市がトップとなった。次いで、2位が北九州市、3位が同率で堺市と福岡市となっている。

(フォルサ)

※この記事は2015年12月04日に公開されたものです

SHARE