お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

明日夫に髪がない……そのとき妻は 3位「ちょっと無理かも」2位「たぶん大丈夫」1位は?

結婚して、旦那さんを一生愛し続けられることって素晴らしいですよね。しかし、旦那さんの頭が薄くなっても、お腹が出てしまってもその思いは変わらないでしょうか……? そこで、結婚している女性に旦那さんの容姿が急に変わってしまっても、今までと変わらず愛していけるかどうか聞いてみました。

                             
Q.旦那さんの頭が明日薄くなったり、お腹が出てしまっても愛せると思いますか?

1位 愛せる 32.1%
2位 たぶん大丈夫 46.7%
3位 ちょっと無理かも 13.9%
4位 無理 7.3%
 
「愛せる」「たぶん大丈夫」という人が約8割近くいました。喜ばしいことですが、残りの約2割の人はちょっと無理という意見。さすがに毎日見ていると、思うところも出てくるのかもしれません。では詳しいコメントを見てみましょう。

「愛せる!」と自信を持って言えます

・「中身のよさを知っているから全然気にならない」(28歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

・「今更外見では愛はかわらない」(32歳/金融・証券/営業職)

・「健康ならそれでいい」(32歳/その他/事務系専門職)

素晴らしい意見ですね。顔や外見で相手を選んだわけではなく、旦那さんの人間性を愛しているという人。ほかにも「一緒にやせる努力をする」「身だしなみ、清潔感さえ気をつけている限り愛せる」という意見もありました。外見だけで簡単に終わるような愛ではないようです。

たぶん大丈夫。お互いさまですよね

・「もうだいぶ頭も薄くなっておなかが出てきていても気持ちが変わっていないから」(28歳/ソフトウェア/技術職)

・「歳をとるのはお互い様だから」(32歳/金融・証券/事務系専門職)

・「性格が好きだから」(28歳/ソフトウェア/技術職)

自分も同じように太るかもしれないし、見た目で好きになったわけではないからという意見が多数ありました。少しずつその傾向があるものの、気持ちは変わってないからおそらく大丈夫だろうという声には現実味がありますね。

見た目じゃないけど、ちょっと無理かも……

・「性格重視とは言えども、見た目で見る目が変わってしまうかもしれない」(32歳/医療・福祉/専門職)

・「徐々にでお願いしたい」(32歳/事務代行/事務系専門職)

・「現在、AGA治療に通わせているから」(26歳/情報・IT/事務系専門職)

明日突然、という質問に戸惑っている人もいたようです。徐々にだったら覚悟もできるかもしれませんが……という気持ちでしょうか。AGA治療中だという旦那さんもいましたが、人によって髪の毛の印象をどのくらい重視しているかということですね。

絶対無理! 派の人も……

・「細マッチョなのが最後の愛情の砦なので、それがなくなったら必要ない」(32歳/医療・福祉/専門職)

・「今お腹がかなり出てきてて、なんか生理的に無理だと思ってきたから」(29歳/情報・IT/営業職)

・「見た目も大事だと思うから」(30歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

旦那さんの見た目が好きだという人は、やはり外見の変化を受け止めることは厳しいようですね…。生理的に受けつけないというのは女性ならわかる感覚でもあります。中身も大事だけど、見た目も同じように大事ということですね。

まとめ

いかがでしたか。多くの女性は旦那さんがどんな外見になろうとも愛は変わらないという素晴らしい意見でした。先日「明日夫に職がない……そのとき妻は」という記事もご紹介しましたが、そのときの結果と大きく違ったものとなった今回。女性が結婚相手へ求めるものがなんとなく見えてきますよね。

(C.W.)

※『マイナビウーマン』にて2015年10月にWebアンケート。有効回答数137件(22歳~34歳の働く女性)
※画像は本文と関係ありません

 

※この記事は2015年12月03日に公開されたものです

SHARE