お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

男はなぜ優越感がほしいのかな? 「自分より●●が上の女性」とは絶対に付き合わない理由

ファナティック

こんな彼氏がほしい!と夢見る女性は多いもの。身長や体重、年齢など、さまざまなことを条件に考える方も多いことでしょう。では男性の場合は、一体どうなのでしょうか。今回は男性のみなさんに、自分より何が上の女性とは付き合えないのか、お話を聞いてみました。

Q.「自分より●●が上の女性とは付き合えない」と思う項目を以下より選んでください。(複数選択)
・1位 「体重」……39.5%
・2位 「身長」……30.2%
・3位 「年齢」……18.6%
・4位 「頭のよさ」……8.1%
※5位以下省略、その他を除く

自分より体重が重い女性は、さすがに付き合えないと答えた男性は4割近くいらっしゃいました。次いで身長が2位で、3割近くという結果に。みなさんの意見を聞いてみましょう。

1位 「体重」

・「エンゲル係数が掛かりすぎるので」(32歳/商社・卸/営業職)

・「自分より体重があるのはさすがに抵抗があるから」(33歳/小売店/事務系専門職)

・「太っている女性は好きではないので」(29歳/学校・教育関連/事務系専門職)

自分の体重よりも重い女性は、さすがに抵抗があるという男性は、多いようです。また、単に太っている女性が、あまり好きではないといった声も聞かれました。日本の女性は、世界の先進国の中でも、かなり痩せ目の分類に入るということを覚えておきましょう。

2位 「身長」

・「自分があるので、これ以上は違和感がある」(35歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「身長が低めの子が好みだから」(24歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「一緒に歩くとかっこ悪く見えるから」(28歳/情報・IT/技術職)

身長が自分より大きすぎると、男としてかっこ悪いと感じる男性の意見もあったようです。もともと身長が高い男性の場合、さすがに無理を感じてしまいますよね。180センチを超えるカップルは、どこに行っても目立つこと間違いなしです。

3位 「年齢」

・「アラフォーになると厳しい」(33歳/機械・精密機器/技術職)

・「年齢が上だと、高齢出産になってしまうので」(38歳/電機/営業職)

・「年下がいいので」(34歳/小売店/販売職・サービス系)

年齢が上になってくると、今現在の自分の年齢によって、考えてしまうものではないでしょうか。20代の男性ならば、年上でもあまり違和感は感じないかもしれませんが、30代、40代ともなると、年上の女性の年齢を考えると、いろいろと無理が生じてしまうかもしれませんね。

4位 「頭のよさ」

・「負けたら悔しい」(30歳/自動車関連/技術職)

・「男のプライドが傷つくから」(29歳/小売店/販売職・サービス系)

・「ずっと劣等感を抱きそうなので」(37歳/団体・公益法人・官公庁/技術職)

頭のよさが自分より上だと、一生男性として、コンプレックスを抱いていかなければならない気持ちになってしまうみたいですね。男性は特にプライドが高い生き物なので、頭がよすぎる女性は、できれば遠慮したいと考えてしまうのでしょうね。

まとめ

これだけは自分より上だと嫌だと思う男性は、多いみたいですね。アンケート結果を見ると、体重と身長が自分より上なのは、耐えられない男性が多いようです。女性のみなさんは、このアンケート結果について、どう感じられましたか?

(ファナティック)

※マイナビウーマン調べ(2015年11月にWebアンケート。有効回答数86件。22歳~39歳の社会人男性)
※画像は本文と関係ありません

※この記事は2015年12月02日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE