お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

オトコの本音がチラリ……「恋愛経験がまったくない女性」VS「恋愛経験豊富な女性」、付き合うならどっち? 

ファナティック

あなたは男性と付き合うなら、恋愛経験豊かな男性に引っ張っていってほしいですか? それとも、草食系男子を自分好みに育てたい? 男性の場合、恋愛経験豊かな女性と、まったく恋愛経験がない女性だとどちらと付き合いたいと思うのでしょうか。社会人男性に聞きました。

Q.恋愛経験がまったくない女性と恋愛経験が豊富な女性ならどちらと付き合いたいですか?

 恋愛経験がまったくない女性……75.2%
 恋愛経験が豊富な女性……24.8%

大多数の男性が「恋愛経験がまったくない女性」と回答しました。それぞれの意見を詳しく見ていきましょう。

<「恋愛経験がまったくない女性」と回答した人の意見>

■俺色に染めたい?

・「自分色に染めたいから」(29歳/自動車関連/事務系専門職)

・「いろいろ教えてあげたい」(34歳/情報・IT/技術職)

自分色に染めたい、と思う男性は多いようです。

■純粋そう?

・「純粋そうでよい」(33歳/機械・精密機器/技術職)

・「うぶな感じがかわいいから」(29歳/小売店/販売職・サービス系)

・「初々しいのがいい」(24歳/金属・鉄鋼・化学/営業職)

「恋愛経験がまったくない女性」は純粋そうでいい。初々しさがかわいい、という声も多く見られました。

■比較されるのがこわい

・「豊富だとイチイチ比較されそう」(28歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

・「豊富だと比べられそうだから」(33歳/小売店/販売職・サービス系)

・「いろんな男と比べられると落ち込むので」(32歳/商社・卸/営業職)

恋愛経験豊かな女性だと、今までの相手と比較されるのがこわい、という声も。気持ちはわかりますが……。

■リードしたい

・「自分が主導権取れそう」(33歳/金融・証券/事務系専門職)

・「自分がリードできる」(35歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「豊富な女性だと、試されている気がするから。自分が優位に立ちたい」(33歳/学校・教育関連/専門職)

「自分が主導権を握りたい、女性をリードしたい」と考える人も。そんな男性にとっては、恋愛経験のない女性のほうがいいようです。一方で、「恋愛経験豊かな女性」と回答した人の意見も見てみましょう。

<「恋愛経験が豊富な女性」と回答した人の意見>

■逆にリードされたい男性も

・「自分が草食系だからリードしてほしい」(26歳/農林・水産/技術職)

・「自分が経験値が高くないほうなので、引っ張ってもらううくらいのほうが折り合いやすいので」(35歳/金属・鉄鋼・化学/その他)

・「そんな人に好かれたら多少自信になるから」(24歳/医療・福祉/専門職)

中には、自分が恋愛経験が豊かではないから、女性のほうにリードしてほしいという男性も。また「恋愛経験が豊かな女性」に好かれると自信にもつながるという人もいました。

<まとめ>

極端ですが「恋愛経験がまったくない女性」と「恋愛経験豊かな女性」なら、「恋愛経験がまったくない女性」と回答した人のほうが多数派を占める結果となりました。自分のほうが主導権を握りたいという心理が透けて見える結果となりました。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2015年11月にWebアンケート。有効回答数109件。22歳~39歳の社会人男性)

※この記事は2015年12月02日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE