お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

男性に聞いた! 結婚相手の女性に求めるのは「家事力」or「経済力」、どっち?

結婚は自分の人生に大きな影響を与えるもの。となれば、相手に対してもいろいろな条件を求めたくなるのは当然ですよね。では、男性が結婚相手の女性に求める条件には何があるのでしょうか。そこで今回は、結婚生活に深く関係してくる女性の「家事力」と「経済力」について、どちらの条件を優先して相手を選ぶか男性たちの本音を聞いてみました。

Q.結婚相手には「家事力」と「経済力」のどちらを求めますか?

「家事力」……73.5%
「経済力」……26.5%

女性には家事力を求めるという男性が7割以上という結果に。では、どうして家事力を求めるのか、それぞれの回答の理由を聞いていきましょう。

<「家事力」と回答した人の意見>

■家庭でおいしい料理が食べたい

・「仕事から帰ってきておいしい料理を食べたいから」(31歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

・「食事をおいしく作ってほしいから」(38歳/団体・公益法人・官公庁/営業職)

「仕事から帰ったときにおいしい料理を作っていてほしい」と考える男性意見が多く集まる結果に。仕事で疲れているときでも、帰ってきたときにおいしいご飯が家で待っていたら、より仕事をがんばることもできそうですよね。

■お金は男が稼ぐもの

・「家事ができれば経済力に関しては夫ががんばればいいと思うから」(33歳/小売店/販売職・サービス系)

・「経済力は自分がカバーできるから」(38歳/通信/技術職)

お金は自分が稼ぐので、奥さんには家事をがんばってほしいという男性もいるようです。お互いが仕事に専念しすぎて家庭のことがなおざりになってしまうのは避けたい……というのが男性たちの本音なのかもしれませんね。

<「経済力」と回答した人の意見>

■余裕のある暮らしがしたい

・「お互い稼いで、より余裕のある暮らしがしたいから」(24歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「経済的に安定したいから」(22歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

「どうせなら余裕のある生活がしたい」と考える男性たちは、女性にも経済力を求めるようですね。たしかに、男性の稼ぎだけに頼り切っていると万が一のときに生活に困窮するという可能性もゼロではないので、女性にも稼ぐ能力を求める気持ちも理解できるかも。

■家計をすべて背負うのはプレッシャー

・「私だけに経済力を求められると困るから」(31歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)

「経済力を自分だけに求めないでほしい!」という正直な男性の本音も……。結婚生活では家事も外での仕事もうまく分担して、お互いのことを支え合う気持ちが大切なのかもしれません。

まとめ

多くの男性は「女性は家庭を守るもの」という考え方があるのか、「家事力」を結婚相手に求めているようですね。仕事から帰ってきたときにホッとできるような家庭を作りたいからこそ、女性には家事をがんばってもらいたいと考える男性も少なくないようです。結婚に安らぎや生活の安定を求める男性にとって、女性の家事力は必須能力なのかもしれません。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2015年10月にWebアンケート。有効回答数102件。22歳~39歳の社会人男性)

※この記事は2015年12月02日に公開されたものです

SHARE