お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

モノを持たない暮らしへ! 『もたない、すてない、ためこまない。身の丈生活』が重版7刷決定!

『もたない、すてない、ためこまない。身の丈生活』

主婦の友インフォス情報社より2015年3月に発行された書籍『もたない、すてない、ためこまない。身の丈生活』が好調だ。同社は、本書の重版7刷が決定したと発表した。

切って、詰めて、焼くだけ! 大人気「ぎゅうぎゅう焼き」のレシピ本発売

著者のアズマカナコさんは、東京郊外に家族4人で暮らしている。冷蔵庫、洗濯機、エアコン、携帯電話、掃除機を持たないシンプルな暮らしを実践しており、家族4人でひと月の電気代が500円、水道代は1400円だという。

本書では「モノを持たない暮らし」が気になる人のために、光熱費の節約方法や、衣・食・住の無駄を省く知恵、今あるものの活用法を紹介している。

シンプルな暮らしが写真とエッセイで綴られている

たとえば食材は「干して乾燥させれば食材は保存できる」、掃除は「ほうきでサッと掃くだけ」といったシンプルでナチュラルな手法や、アズマカナコさんの経験に基づいた考え方などが、144ページに渡って綴られている。定価は1,300円(税抜き)。

今年は「ミニマリスト」という言葉が生まれ、流行語大賞にもノミネート。モノを持たない暮らしが注目されいる。重版にあたり、アズマさんは「ただ節約や省エネ、シンプルライフのノウハウを紹介するだけではなく、私がこの暮らしから学んだことや得たものを伝えようと意識して書きました。この本が、これからの生き方を考えるきっかけになれば嬉しいです」とコメントを寄せている。

(フォルサ)

※この記事は2015年12月01日に公開されたものです

SHARE