お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

男が思う女子ドライバーの印象4選 「運転がていねい」「運転に感情が出る」ほか

ファナティック

デートの時だって女性が車を運転する機会も増えてきましたよね。最近ではタクシーやバスの運転手など、運転を職業とする女性も見かけるようになりました。そんな女性ドライバーたちに対して、男性はどのような印象を持っているのでしょうか。聞いてみました。

運転する女性はかっこいい!

・「度胸がある」(29歳/情報・IT/事務系専門職)

・「かっこいい。男勝り」(33歳/機械・精密機器/技術職)

・「たくましい」(32歳/食品・飲料/技術職)

女性から見て、運転している男性の姿はかっこよくうつるものですよね。男性から見た女性ドライバーの姿も同様にかっこよく見えるようです。特に、トラックなどの大きな車を女性が運転していると、男勝りでたくましくみえるのでしょう。

女性ならではのていねいさ

・「運転がていねい」(39歳/情報・IT/技術職)

・「繊細さがある」(28歳/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)

・「やさしい運転をする人が多い」(31歳/金融・証券/販売職・サービス系)

女性ならではの優しさやていねいが運転にも出ると、好印象な回答も多数ありました。丁寧な運転なら、男性も安心して運転を任せてくれるかもしれませんね。

一方で、そのていねいさが裏目に……

・「安全運転すぎて逆に危険」(32歳/小売店/事務系専門職)

・「慎重に運転しすぎてゆっくり走るイメージ」(28歳/情報・IT/技術職)

・「右折とかが中々躊躇してできないイメージ」(37歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

高速道路でスピードを出さなすぎて逆に注意を受けた、なんていう女性ドライバーの話を耳にすることもありますが、慎重すぎてかえって危険というイメージも強いようです。ていねいにも加減が必要なのかもしれません。

精神状態が運転に出やすい

・「慌てる」(33歳/機械・精密機器/技術職)

・「運転に感情が出る」(31歳/小売店/販売職・サービス系)

・「基本的には慎重かつ安全運転。だがたまに、とんでもない無謀なタイプも見掛けるので、心理が反映されやすいと見ている」(35歳/金属・鉄鋼・化学/その他)

車の運転は性格が出るといいます。女性の場合はそのときの精神状態が運転に影響を与える、という印象を持つ人もいるようです。

まとめ

一般的に女性よりも男性の方が運転が上手いと思われていますが、女性ドライバーの数が増えている今、好印象を持つ男性も多くいるようです。これだから女性の運転は、なんて言われないように安全な運転を心掛けていきたいものですね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません
※マイナビウーマン調べ(2015年10月にWebアンケート。有効回答数105件。22歳~39歳の社会人男性)

※この記事は2015年11月28日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE