お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

涙もろい男性は優しい? 恋愛傾向&性格の特徴を解説

ファナティック

涙もろい男性には優しいイメージがありますが、実際に目の前で泣かれるとどうしていいか分からなくなってしまいますよね。今回は、涙もろい男性の特徴と恋愛傾向を基に、泣いている時の対処法を徹底解説します。

女性の涙は武器になる、守ってあげたくなるといわれることがあります。しかし逆に、男性の涙には「女々しい」といったマイナスなイメージがあるかもしれません。

そもそも涙もろい男性とはどんな性格で、どんな恋愛傾向を好むのでしょうか? 彼の心理をチェックすれば、泣いている理由や適切な対処法が分かるはず。

今回は、涙もろい男性の性格の特徴や恋愛傾向を解説。併せて、泣いている男性に対する優しい接し方を紹介します。

涙もろい男性とは?

「涙もろい男性」と聞いてどんなイメージを抱きますか? すぐに泣く、人前でも泣いてしまうなど、少しネガティブなイメージがある人もいるかもしれません。

しかし涙もろい男性は優しい、モテるというプラスの一面があります。

涙もろい男性あるある

涙もろい男性と言えば、以下のようなあるあるが挙げられるでしょう。

・テレビを見てよく泣く

・別れ話で泣く

・お酒が入ると人前でも泣いてしまう

男性の中にも、ドラマや映画で泣いてしまったり、ぐっとこらえていても別れ話やお酒の席ではつい涙があふれてしまったりすることがあります。

こうした涙もろい性格は、優しさや高い共感力を持っている証拠。男性の涙を見ると驚いてしまうかもしれませんが、「優しい人なんだな」とそっと見守ってあげましょう。

泣き虫との違い

泣き虫とは、ちょっとしたことでもすぐに泣く人を指します。言葉の意味を見ると「涙もろい」と同じですが、ポイントは「○○虫」という言葉は弱い人に良く使われる言い回しという点。

自分が悪いことをして怒られたり、いじけたりするなど、性格的な弱さが原因でよく泣く人に対しては「泣き虫」という言い方をする場合が多いです。

一方で「涙もろい」は、感受性が豊かで共感力が高いなど、プラスの意味で使われるケースが多いでしょう。

次ページ:涙もろい男性の性格の特徴

SHARE