お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

お金がない彼氏と結婚していい? 貧乏彼氏と幸せな結婚生活を送る方法

中村はるみ

ファナティック

結婚を考えている彼氏に「お金がない」と言われたら、このまま結婚式を挙げていいのでしょうか? お金がない彼氏と幸せな結婚生活を送る方法について、夫婦円満コンサルタントの中村はるみさんに解説してもらいました。

01

結婚を考えている彼氏に「お金がない」と言われたら、このまま結婚していいのかどうか心配になりますよね。「愛があればお金はいらない」なんて言われますが、実際はどうなのでしょうか。お金がない彼氏と結婚した女性にアンケート調査を行いました。

また、お金がない彼氏と幸せな結婚生活を送る方法について、夫婦円満コンサルタントの中村はるみさんに教えていただきました。

お金がない彼氏と結婚してどうだった?

02

まずは、実際にお金がない彼氏と結婚した女性に対して、結婚を決めた理由や結婚してみてどうだったのかについて、聞いてみました。(※1)

お金がない彼氏と結婚を決めた理由

好きだったから

・「好きだったから結婚してがんばろうと思った」(27歳/その他/その他)

・「好きだったので何とかなるかと思い結婚した」(32歳/その他/その他)

お金がなくても、相手のことが「好き」だったから結婚したという意見です。相手と一緒にいたいという気持ちがあれば、何があっても一緒に乗り越えていけるのかもしれません。

子どもができたから

・「子どもができてしまったため。結婚してくれなくても一人で産むつもりではいた」(33歳/医療・福祉/専門職)

・「子どもができてしまったので、仕方なく」(31歳/その他/その他)

子どもができた場合、相手の経済状況を考えている余裕はないかもしれません。2人で新しい命が産まれる準備を始める必要がありますよね。

自分が管理すればいいから

・「貯金はなかったが稼ぎはあったので、自分がコントロールすればいいと思った」(31歳/自動車関連/販売職・サービス系)

・「お金がなくても自分が管理すれば貯められると思ったから」(30歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

今はお金がないとしても、取りあえず収入があるなら、うまく管理することで少しずつでも貯金ができるでしょう。

彼氏の年収はどれくらい?

Q.結婚当時の彼氏の年収はどれくらいでしたか?

%e3%82%b0%e3%83%a9%e3%83%9501

1位「250~300万円未満」……19.3%
2位「350~400万円未満」……16.1%
3位「150~200万円未満」……15.1%
4位「300~350万円未満」……9.9%
5位「200~250万円未満」……8.9%
5位「400~450万円未満」……8.9%
7位「450~500万円未満」……6.8%
7位「500万円以上」……6.8%
9位「100万円未満」……4.7%
10位「100~150万円未満」……3.6%

※四捨五入の関係で100%にならない可能性があります

1位は「250~300万円未満」という結果になりました。また、1位~5位までの結果を見てみると、約7割の女性が「400万円未満」の収入の男性に対して、「お金がない」と感じるようです。それでは、お金がない彼氏と結婚して結果的にどうだったのでしょうか。

お金がない彼氏と結婚してよかった?

Q.お金がない彼氏と結婚してよかったと思いますか?

%e3%82%b0%e3%83%a9%e3%83%9502

・よかった……55.7%
・よくなかった……44.3%

半数以上の女性が「結婚してよかった」と回答しました。たとえ彼氏にお金がなくても、幸せな結婚生活を送ることができるようです。それぞれその意見について、詳しく見てみましょう。

よかった

・「お金じゃない。とか言いつつ、自分が支えればいつか給料上がるような人だと思っていたから」(26歳/その他/その他)

・「私のいい所と悪い所すべてを受け入れて、私のために一生懸命頑張ってくれているから。また、自分自身の人生の意味を見いださせてくれた人だから」(28歳/その他/その他)

自分が納得して選んだ人だからこそ、後悔はないのかもしれません。また、今はお金がないとしても、将来的には収入が上がると期待している女性もいました。

よくなかった

・「お金のことでささいなケンカもあるので、結婚前にある程度貯金をするようにしたほうがよかった」(31歳/学校・教育関連/専門職)

・「貯金ができない。子どもがほしくても自分が仕事を辞めるわけにはいかないため、産もうという決断ができない」(30歳/小売店/販売職・サービス系)

彼氏にお金がないとわかっていたつもりでも、いざ現実のこととなるとケンカしてしまうこともあるようです。子どもを育てるのにもお金がかかりますものね。

次ページ:お金がない彼氏と結婚するときの注意点

SHARE