お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【週末のおでかけ】うそ! 小鳥やフクロウ、鷹まで!? 鳥に癒されるカフェ5選

中澤美紀子/OFFICE-SANGA

キョトンした表情や元気に動く様子など、小さな動物は見ているだけで癒されますよね。動物園まで足を運ばなくても、近頃多い動物系のカフェに行けば彼らに出会るのです。今回は鳥にスポットライトをあてて、オススメの「鳥カフェ」を紹介します!

●アウルの森

 

森をイメージしたワクワクする空間で、フクロウたちと夢の時間を過ごせます! 世界最大級から希少種まで、30羽以上のフクロウがスタンバイ。見て、触れ合って、記念撮影をして、一生分のフクロウを楽しめる勢いです。あまりの愛らしさに「自分も飼ってみたい」と思う人に向けて、ペット用のフクロウの販売にも対応。夜23時まで営業しているので、バーとしての利用もオススメです。

住所:東京都千代田区外神田4-5-8 松孝商事ビル 5F
http://2960.tokyo/

●ことりカフェ 表参道

 

セキセイインコやオカメインコ、コザクラインコ……その美しい姿を眺めているだけで、ホッとする小鳥たちがお出迎え。「ここはインコたちの楽園?」と思える素敵なカフェです。店内は小鳥を鑑賞できる客席や、小鳥と触れ合える「もふもふのお部屋」、食器やステイショアナリーなど鳥モチーフの商品が揃う雑貨コーナーなど、いくつのも楽しみでいっぱい。人気洋菓子店のパティシエが腕をふるうスイーツメニューは必食です!

住所:東京都港区南青山6-3-7
http://kotoricafe.jp/

●鳥のいるカフェ 木場店

 

普段、間近で見る機会の少ない猛禽類や南国のインコがすぐ目の前に! かわいいバードスタッフたちの種類は、鷹やミミズク、フクロウ、インコ、オウムなど。なかには人間の言葉を話すコもいてドキッとします。出身も国内外さまざまで、貴重な出会いが待っています。また、カフェメニューのケーキやクッキーは、鳥がモチーフでさすがという感じ。アルコールも取り扱っていて、ふくろう柄ラベルのオシャレな「常陸野ネストビール」が気になります。

住所:東京都江東区木場2-6-7 セブンスターマンション 1F
http://toricafe.co.jp/

●FUKUROKOJI cafe

 

住宅街の一角にある隠れ家的な小鳥スポット。くつろげる自宅カフェで、アジアンテイストのムーディな内装が素敵です。看板インコの「利あり君」をはじめ、数羽のラブバードが楽しそうにたわむれています。店にいる鳥の数は多くはないけれど、愛鳥家の客がペットの小鳥を連れて来店するなど、鳥ファンの憩いの場です。カフェメニューは「鳳凰水仙」や「阿里山高山茶」などの中国茶と手作りスイーツも。鳥の撮影会など、店主催のイベントも見逃せません。

住所:東京都練馬区南大泉4-34-11
http://fukurokojicafe.blog78.fc2.com/

●鷹匠茶屋

小鳥とはまた違う、ワイルドな魅力を持つ猛禽類を集めたカフェです。鷹とハヤブサを合わせて7羽の鳥たちがお待ちかね。そばで眺めながらカフェタイムを過ごせます。オススメのメニューは、具材をじっくり炒めて甘さを引き出した「ハリスカレー」や、ショウガの味を強めにきかせたショウガ焼き「イーグルジンジャー」など。猛禽類の生体や関連グッズの販売にも対応しているので、興味がある人はぜひたずねてみて。

住所:東京都三鷹市下連雀1-11-8
http://falconerscafe.web.fc2.com/

(中澤美紀子/OFFICE-SANGA)

※この記事は2015年11月23日に公開されたものです

中澤美紀子/OFFICE-SANGA

普段、足を運ぶのは店や文化施設などひたすら「屋根のある場所」! 年々戸外の空気から遠ざかり、濃密な屋内時間を過ごしているモノ書き女。

この著者の記事一覧 

SHARE