お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

男は「女の浮気」を見抜けない!? パートナーに隠し通せる自信がある女子は45.1%【イラストコラム】

ほそえあみ/OFFICE-SANGA

浮気は誰も幸せにしません。でも、ステキな人を見るとつい気持ちがぐらつくことも……。もしも彼氏や夫がいるのに浮気をしてしまったら、そのことをパートナーに隠し通す自信がありますか?

●隠し通す自信がある……87人(45.1%)

・「顔に出さない自信がある」
・「女性はウソが上手だから、男性は気づかない。大丈夫」

男性が鈍感なのか、それとも女性のウソがうまいのか……。いずれにしても、女性が本気でウソをつけば、見抜けない男性が多いのでしょうね。細かいことまで気づかないカレというのも、ちょっと寂しい気がします。

・「絶対に見つかる証拠を残さないし、割り切って関係を持てるから」
・「『これは浮気ではない』と、自分が思っていれば平気」

女性のウソがバレないのは、「ウソ」の内容が「本当のこと」になっているから……という説もありますね。「浮気なんてしていない」と思い込むことができれば、男性を欺くのは簡単? 証拠を残さないことも重要なポイントです。

・「白状してしまうことが一番の裏切りだと思う」
・「2人くらいと何年か浮気していたが、バレなかった」

パートナーのことが大切なら、まずは浮気なんてしないのが一番。ただ、浮気をしてしまったら、隠し通すのが思いやりでしょうか? バレてしまえば、2人の関係はきっと元には戻りませんからね。

●隠し通す自信はない……106人(54.9%)

・「罪悪感で、別れを切り出してしまいそう」
・「うしろめたい気持ちになるので、打ち明けて、関係を今後どうするか話し合う」

罪悪感に耐え切れなくなり、白状してしまいそうという女性も多数。その結果、関係が壊れることを選ぶか、苦しくてもウソをつき続けるか。難しいところですね。そんなつらい思いをしないためにも、浮気はダメ、絶対!

・「たぶん、もう気持ちが移っているから」
・「浮気じゃなく、いつも本気の恋しかしていないから」

「浮気」で終われば隠し通すことができるかもしれません。しかし、それが本気の恋になってしまったら……。もう隠す、隠さないという問題ではなくなってしまいます。本当のことを告白するとき、すでに「別れ」を決意しているのでしょう。

●まとめ

自信がある人は「男性に女性の嘘は見抜けない」と考えている人が多かったです。

反対に、自信がない人も嘘を見抜かれるからではなく、「罪悪感から白状してしまいそう」という人が多かったのが印象的でした。

どれだけ男性は鈍感なのか……。そりゃ、女性が前髪を切っても何も気づかないんだもん。女性の上手な嘘なんて気づくわけないか。

文・イラスト ほそえあみ/OFFICE-SANGA

※この記事は『男は、“女の浮気”を見抜けない!? パートナーに隠し通せる自信がある女子は45.1%』を再構成しています。

※この記事は2015年11月21日に公開されたものです

ほそえあみ/OFFICE-SANGA

ほそえあみ

岐阜県出身、埼玉県在住。2歳の男の子を育てるイラストレーター。女性誌や独身女性向け情報サイトでコミックエッセイやイラストを担当。好きなものはゲーム、ホラー映画、都市伝説、キキララ、柴犬と幅広い。最近気になることは痔が悪化したことと、カラオケで60点代を出したこと。

Twitter: @pi_izumi
HP: http://a-hse.tumblr.com/

この著者の記事一覧 

SHARE