お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

全然かわいくないだろ!? 男性に聞く、“かわいい”の男女差って?

宇田川ノリコ

女友だちに「かわいい子が来るから」と誘われた合コンで、「どこにかわいい子がいるの?」と失望した男性が得る教訓は、「女性のかわいいと男のかわいいはちがう!」というもの。実際にそう実感している男性はどのくらいいるのでしょうか。男性のホンネをアンケートで聞いてみました。

◆女性が思う「かわいい」と、男性が思う「かわいい」は、ちがうと思いますか?

「思う」と回答した人が83%と、8割を超える男性が「女性の思うかわいいは、自分たちとはちがう」と感じているよう。「男性が言うかわいいは顔のこと」「女性はなんでもかわいいと言う」と思っている男性が多いようで、「女性の視点は常に主観的、男性は客観的に女性を見る」と分析してくれた男性も。一方で、「基本的には同じ」と考えている人もいるようでした。

[回答者数:108(1年目=5.6%、2年目=4.6%、3年目=2.8%、4年目=4.6%、5年目=9.3%、6年目=17.6%、7年目=7.4%、8年目=7.4%、9年目=7.4%、10年目以上=33.3%、その他=0.0%)/『マイナビウーマン』調べ。2015年10月にWebアンケート、22~39歳の社会人男性]

Q.そう答えた理由やエピソードがあれば具体的にお答えください。友だちから聞いた話でもかまいません。

■女性の「かわいい」という基準はコレ!

・「女性が言うかわいいは自分と比べて劣るものに対して言う言葉である」(機械・精密機器/事務系専門職/10年目)
・「女性が言うかわいいは自分より下の存在」(機械・精密機器/技術職/7年目)

■女性の思考回路はとにかく理解不能

・「女性目線はまったくわからない」(金属・鉄鋼・化学/事務系専門職/11年目)
・「女性にはキモかわいいなど、よくわからないところがある」(自動車関連/技術職/5年目)

■男は外見がgoodなら「かわいい」になる

・「女性がかわいいと思うのは、外見ではなくしぐさや考え方で、男性がかわいいと思うのは、外見」(電機/技術職/10年目)
・「女性はしぐさや雰囲気についてかわいいと言うけど、男性は外見でまず判断する」(情報・IT/技術職/9年目)

■男が「かわいい」というのは顔のこと

・「男のかわいいはもろに顔が。女って雰囲気とか、ある特定のしぐさが、とか言う」(機械・精密機器/営業職/13年目)
・「女性のかわいいは、顔は関係ないが男性のかわいいは、顔が重要」(食品・飲料/販売職・サービス系/1年目)

■女性の「かわいい」はほぼ口癖

・「女性はとりあえず、なんでもかわいいという」(情報・IT/技術職/15年目以上)
・「女の人はいろんな物にとりあえずかわいいといっているだけだと思う」(情報・IT/技術職/4年目)

(次ページ)女の「かわいい」は、ファニー! じゃあ、男の「かわいい」は?

次のページを読む

SHARE