お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

男ウケ最悪!? 女性の2015流行ファッションに対する本音

ファナティック

秋冬はおしゃれが楽しい季節でもありますが、毎年気になるのは今年の流行。今年はどうやらレトロなデザインや色がはやっているようですが、男性ウケはどうなのでしょうか。女子のファッションについて思うことを、社会人の男性に聞いてみました。

好きなパンツはワイドorスキニー?

まずは今年流行中のワイドパンツに関する質問です。

Q.女性のパンツ(ズボン)で好きな方はどちらですか?

「ワイドパンツ」27.4%

「スキニーパンツ」72.6%

圧倒的にスキニーパンツが好きな男性が多い模様……。男性は基本的には体のラインが出ている服のほうが好きですもんね。

好きなスカートの丈感は?

続いて今年流行中のミモレ丈(ふくらはぎの半ばの丈)のスカートについて聞いてみました。

Q.女性のスカート丈で好きなのはどちらですか?

「ミニ丈」54.7%

「ミモレ丈(ふくらはぎ丈)」45.3%

こちらはミモレ丈も健闘しましたが、やはりセクシーさを演出できるミニ丈には及ばなかった模様。

好きなパンツの股上は?

近年、ボトムスはハイウエスト一辺倒! 数年前はあんなにローライズが隆盛を極めていたというのに、今やはいているとダサいといわれかねないハイウエストブームですが。男性の気持ちはどうなのでしょうか?

Q.女性のパンツ(ズボン)の股上で好きなほうはどちらですか?

「股上浅め(ローライズ)」61.3%

「股上深め(ハイウエスト)」38.7%

やはり、男性はローライズ派が多数派でした。基本的には露出の多い服装、体のラインが出る服装が男性好みなのかもしれません。

好きなカラーは?

この秋冬は、カーキ、グレー、バーガンディ、など渋めの色が流行中です。男性の好みの色はどうなのでしょう。

Q.女性のファッションで好きなカラーはどちらですか?

「この秋流行のキャメル・カーキ・グレー・スモーキーレッド」52.8%

「パステルカラー」47.2%

僅差ですが、この秋冬の流行カラーに軍配が上がりました! 流行カラーは男性の目を気にすることなく着られるようです。

総合してみると、今季の流行、あまり男性好みでない模様ですね。もう少し男性から見た今季の女性ファッションのトレンドについて聞いてみましょう。

この冬のファッションについての男性の自由な感想

女性のこの秋冬の流行ファッション(ボヘミアン・ノージェンダー・ガウチョパンツ・スーパーロングカーデ・キャメルカラーなど)をどう思うのか、正直なところを聞いてみました。

●落ち着いていて好印象

・「派手過ぎないおしゃれなので好印象」(26歳/農林・水産/技術職)

・「一つ一つはそれなりに魅力があるが、あまり固め過ぎるとチグハグな気も。流行だけに流されない意志も必要」(35歳/金属・鉄鋼・化学/その他)

流行のファッションとなると何かと奇抜なものが多い中、今秋の流行は割と落ち着いていて好感度が高いという意見です。ただし雑誌から飛び出してきたような流行満載のコーデはあまり評判がよくないようなので気を付けましょう。

●似合ってれば、いんじゃない?

・「良いと思う。人それぞれのファッションがあって面白い」(28歳/情報・IT/技術職)

・「かわいいとは思う。ただ、大事なのはその人に似合っているかどうか」(38歳/電機/技術職)

本人に合っていれば問題ないという見方も。体型や肌の色味によって合う服はちがってきます。流行をそのまま自分に当てはめるのではなく、上手にチョイスすることが大切です。

●流行するほどの良さがわからない

・「あまり好みじゃない。なんで流行するのかわからん」(37歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

・「毎度ファッション業界の売り上げのためのしょうもない流行だなと思う」(32歳/食品・飲料/技術職)


今秋の流行ファッションにはあまり魅力を感じない上、流行している理由がわからないという人も。ファッションは街ゆく人々が決めるものではなく、ファッション業界によって作り上げられるものなので、一般的にそれほどかわいいと思えないものでも流行することがあります。

●かわいくない! セクシーさが足りない!

・「古臭い感じがする。なぜ今年の流行になったのか疑ってしまう。セクシーさが無い」(32歳/ソフトウェア/技術職)

・「かわいいと思うものがない。女性からしたらかわいいのかもしれないけど」(28歳/情報・IT/技術職)

レトロなファッションも一歩間違えれば古臭いだけ。いくら現代的にアレンジされているといってもそのアイテムが持つ空気感までは変わらないこともあります。今秋の流行には辛口の男性も多いようです。

まとめ

はやっているから言えないけれど、自分でも今季の流行はかわいいと思っていないという女性もいるのでは? 男性はやはり女性らしく色気のある定番ファッションが好きな人が多い様子。あなたは流行を取りますか? それとも男ウケを取りますか?

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません
※マイナビウーマン調べ(2015年10月にWebアンケート。有効回答数106件。22歳~39歳の社会人男性)

※この記事は2015年11月14日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE