お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

ぶっちゃけ、男が黒縁メガネの女子に思うこと4つ!「かわいく見える」「みんな一緒に見える」

ファナティック

「メガネ女子」の人気に火がついて、今ではファッションとしても定着しつつある「だてメガネ」。特に大きめの黒縁メガネは小顔効果も期待できますし、メイクをしていないときには、とっても便利。ではそんな「黒縁メガネ女子」について、男性はどう思っているのでしょうか? 社会人男性のみなさんに聞いてみました。

メガネ女子はかわいく見える

・「似合っていればかわいいし、けっこう好き」(33歳/情報・IT/事務系専門職)
・「メガネ女子はかわいく見えるから好き」(28歳/情報・IT/技術職)
・「それはそれでおしゃれでいいと思う」(35歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

「似合っていればかわいい」「メガネ女子はかわいく見える」など、好感を持っている男性も多いようです。ファッションのワンポイントとして使えるアイテムなので「おしゃれでいいと思う」という声もありました。

みんな一緒に見える

・「似合わないと思う。センスがない」(29歳/医療・福祉/専門職)
・「本人はおしゃれかと思っているかもしれませんが、ダサいと思う」(38歳/電機/技術職)
・「嫌い、みんな一緒に見える」(32歳/食品・飲料/技術職)

好感を持っている男性がいる一方で「センスがない」「ダサいと思う」という厳しい意見もありました。流行りモノだけに、街中などで黒縁メガネをかけている女性ばかりを見ると「みんな一緒に見える」と思われてしまうようです。

なぜ?

・「なんでそんな大きなフレームのメガネをかけているのか気になる」(32歳/商社・卸/事務系専門職)
・「実際見ても何がいいのかわからないので、なんでしているんだろうと思っている」(36歳/情報・IT/技術職)
・「なぜかかわいく見えるから不思議である」(28歳/学校・教育関連/事務系専門職)

「なんでそんなメガネをかけているのか気になる」や「何がいいのかわからない」という疑問を抱いている男性もいました。それはもちろん「なぜかかわいく見えるから」に決まってますよね! 不思議でも何でもありません。

アラレちゃん!

・「アラレちゃんをイメージしてしまう」(37歳/団体・公益法人・官公庁/技術職)
・「アラレちゃんみたい」(26歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

大きな黒縁メガネは「アラレちゃんをイメージしてしまう」という声もチラホラ。確かにアラレちゃんも大きな黒縁メガネですが、狙っているわけではありません。むしろアラレちゃんが時代を先取りしすぎたのかも?

まとめ

「黒縁メガネ女子」について、好感を持っている男性もいれば「ダサい」と一刀両断する男性もいました……。黒縁メガネをかけている理由がわからない人や、アラレちゃんをイメージする人など、黒縁メガネだけでも男性の受け取り方はさまざまです。もうちょっとだけでも、女性のファッションを理解してほしいですね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2015年10月にWebアンケート。有効回答数100件。22歳~39歳の社会人男性)

※この記事は2015年11月11日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE