お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

ボンキュボンじゃなくてもいいの!? 男性がパーフェクトを求めてない女性の体のパーツ3選!

女性は万年ダイエッターも多く、常に「痩せたい! 」と体型を気にする人が多いです。一方、男性はそういった体型を気にする女性に対してどう感じているのでしょうか? やりすぎ? やっぱり完璧な見た目でいてほしい? 女性の体で、モデルのようにパーフェクトじゃなくてもいいと思うパーツについて、社会人男性に聞いてみました。

Q.女性の体型で、モデルのようにパーフェクトじゃなくてもいいと思う体のパーツはある? 
 「ある」……30.4%
 「ない」……69.6%

女性の体でパーフェクトじゃなくてもいいと思うパーツが「ある」と答えた男性は69.6%。「ない」と答えた30.4%に対して、実に倍以上! 世の男性の多くが、女性の体のパーツは美しく完璧じゃなくてもいいと思っているなんて、夢のような話ですね。では、パーフェクトじゃなくていいパーツは、どの部分なのか具体的に見ていきましょう。

■顔

・「顔。別段美人でなくとも構わない」(22歳/食品・飲料/販売職・サービス系)
・「顔。人それぞれだし好みもちがうから」(30歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)
・「顔。モデルさんは人形みたいに整いすぎていると感じるから」(37歳/団体・公益法人・官公庁/技術職)

パーフェクトじゃなくていいパーツを“顔”と回答した人たちは、モデルや芸能人は整いすぎて逆にコワイと思っているよう。超美形の女性は近寄りがたくて意外とモテない、なんて話もあるように、「見た目の完璧さよりも愛嬌があればOK!」という男性も多そうですね。

■胸

・「胸。小さくてもいいと思うから」(32歳/小売店/事務系専門職)
・「胸は大きくなくても仕方ないと思う。体型とのバランスが大切」(24歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「胸。顔とスレンダーな体型であればいい」(37歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

実は、一番多かった回答が“胸”。「グラビアモデルのように大きくなくてもぜんぜんいい」という意見もありました。そのほかでは、「小さくても仕方ない」とのこと。男性側も諦めを感じているようですね。でもやっぱり多くの男性は、彼女の胸が大きいとうれしくてテンション上がるんだろうな……。

■お腹まわり

・「ウエスト。そんなに細すぎなくてもいいと思っているから」(33歳/電機/技術職)
・「お腹。ちょっとたるんでるぐらいが可愛く思える」(38歳/通信/技術職)
・「胴まわり。肉感的体が好きなので」(32歳/商社・卸/営業職)

ぎゅっとくびれた腰まわりが好きかと思いきや、「ちょっとたるんだお腹が好き」という回答も複数ありました。その“ちょっと”というのが曲者な気もしますが……。顔がかわいくてグラマーで、ちょっとくらいお腹に肉がついてるほうがいい、ってことじゃないですよね? 

■まとめ

半数以上の男性が、女性のからだに完璧さを求めていないことがわかった今回のアンケート。女性側としてはほっとする結果になりましたね! とはいえ、男性にとってはモデルみたいに完璧な体型を求めてるんじゃなくて、「いい感じの体型を維持する努力はしてほしい」くらいは思っているのかも?

(エンドウリョウコ)

※画像は本文と関係ありません。

※『マイナビウーマン』にて2015年10月にWebアンケート。有効回答数105件(22歳~39歳の社会人男性)。

※この記事は2015年11月08日に公開されたものです

SHARE