お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

心も体も温まる! 寒い日にデートで食べたい「あつあつ料理」10

渡辺理絵

ぐっと寒くなってきた今日このごろ。温かい料理がおいしく感じられる季節になりましたね。こんな時期デートに行くなら、心も体も温まるホットなフードを食べたいもの♪ 今回のランキングは、働く女子に聞いた「寒い日にデートで食べたい『あつあつ料理』」。彼とフーフーして食べたい、冬デート向きな料理って、一体なに?

寒い日にデートで食べたい「あつあつ料理」

●第1位/「水炊き」……31.1%
○第2位/「しゃぶしゃぶ」……28.1%
●第3位/「おでん」……26.4%
○第4位/「すき焼き」……20.9%
●第5位/「シチュー」……20.4%
○第6位/「チーズフォンデュ」……19.6%
●第7位/「モツ鍋」……17.9%
○第8位/「グラタン」……15.3%
●第9位/「チゲ鍋」……13.6%
○第10位/「鍋焼きうどん」……12.8%
※複数回答式・第11位以下は略。

■第1位/「水炊き」

第1位は31.1%で「水炊き」でした! 具材の出汁で楽しむ、さっぱり鍋こそ、女子が求めるデート向きあつあつ料理。おうちでも手軽に作れますし、カロリーも低め。気軽に食べられる魅力が、女子の心を射止めたのかも。

■第2位/「しゃぶしゃぶ」

第2位は28.1%で「しゃぶしゃぶ」。お肉にさっと火を通して食べる、ちょっと高級な鍋も人気。せっかくのデートで食べるなら「いつもより少し奮発したい!」のが乙女心のよう。

■第3位/「おでん」

第3位は26.4%で「おでん」。だし汁で練り物や大根をことこと煮込んだ、日本の伝統料理もランクイン。お酒のおつまみにもGOODなので、ほろ酔いデートしたい日にうってつけですよね。

まとめ

ランキングを見てみると、女子ウケするあつあつデート料理は和食ばかり! 中でも鍋ものに人気が集中しました。温かい鍋を囲んで食事すると、自然と会話が弾むもの。近々デートの予定があるあなたは、和風鍋のお店にいってみてはいかが? お鍋といっしょに、彼のハートも熱く燃え上がってくれるかもしれませんよ。

(渡辺理絵)

※画像は本文と関係ありません。

※『マイナビウーマン』にて2015年10月にWebアンケート。有効回答数235件(マイナビウーマン会員:22歳~34歳の働く女性)。

※この記事は2015年11月07日に公開されたものです

渡辺理絵

編集・ライター。ファッションやメイク、恋愛など女性のライフスタイル系をメインに、デジタル系やフード、インタビューまで幅広く活動。小学館や集英社の女性誌や、WEB媒体でのライティングなど精力的に活動中。美大卒の経験を活かし、イラストやプロップ制作もこなす。

この著者の記事一覧 

SHARE