お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

うそ、時間をかけてるのに! 女性のヘアスタイルに興味がない男性は●%もいた

ファナティック

女性にとって髪型はファッションの一部。季節に合わせて楽しんだりする一方、どこかキマっていないと1日中気になってしまうこともありますよね。ちょっと気合が入った日は変化に気付いてほしかったりと髪型ってとても重要です。でも男性たちはそんな女性の髪型についてどう思っているのでしょうか?

Q.正直、女性の髪型についてどうでもいいと思ったことがありますか?

「ある」……45.0%
「ない」……55.0%

なんと半数近くの男性が正直どうでもいいと思ったことが「ある」と答えました! 髪型を変えても男性が気付かないのはこういう思いがあるからなのでしょうか……。みんなの意見をチェックしてみましょう。

<「ある」と答えた人の意見>

■特に髪型にこだわりがない

・「髪型より顔やもっと大事なものがあるから」(38歳/通信/技術職)

・「女性にかぎらず髪型にこだわりもないし、自分の好きにすればいいとしか思えないから」(36歳/情報・IT/技術職)

・「特別意識しない。それよりも人柄とか顔」(24歳/医療・福祉/専門職)

顔を見ると自然に目に入ってくる髪型ですが、特に気にしないと答えた男性が意外にも多かったです。髪よりも気にしなくていけないところが他にあるからという理由のようです。

■変わったことに気付かせようとするのが面倒くさい

・「髪型変えたよアピールがうっとうしいとき」(39歳/情報・IT/技術職)

・「しつこく似合っているかどうか聞かれたときにどうでもいいと思った」(33歳/機械・精密機器/技術職)

・「少しカットしただけで、髪型が変わったのに気づいてくれないというのは面倒くさいと思う」(32歳/通信/技術職)

ついつい小さな変化にも気付いてほしいと思うのが女心ですが、それをうっとうしいと感じている男性たちも……。ちょっとやそっとの変化では男性にとってはどうでもいいことの部類に入ってしまうのです。

<「ない」と答えた人の意見>

■髪型ひとつで印象が変わる

・「髪型ひとつで印象が大きくかわるから」(36歳/機械・精密機器/営業職)

・「髪型次第できれいにも不細工にも見えるから」(31歳/情報・IT/技術職)

・「髪型次第で見え方が変わるから」(30歳/機械・精密機器/技術職)

髪型なんてどうでもいいと思う男性がいる反面、髪型ひとつで印象が変わるので大切! と感じている男性たちももちろんいました。ガラッとイメージが変わることもあるので髪型はやっぱり重要!

■女性の魅力的なポイントのひとつ!

・「髪型は重要なパーツの1つだと思う」(38歳/電機/技術職)

・「髪で女性の魅力が変わってくるから」(36歳/運輸・倉庫/その他)

・「髪は女性の魅力を感じる大切なポイントだから」(26歳/農林・水産/技術職)

髪は女の命とも言いますが、女性らしい魅力を引き出すとても重要なパーツの一つですよね。アレンジ次第で雰囲気を変えると急に魅力的に見えることも。

男性によって受け止め方が大きく違うとわかった女性の髪型。どうでも良くもあり、魅力的なパーツでもあるようです。男性陣の反応がどうあれ、自分らしく髪のおしゃれを楽しむ人でありたいですね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2015年10月にWebアンケート。有効回答数100件。22歳~39歳の社会人男性)

※この記事は2015年11月07日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE