お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

男子が「辛すぎて耐えられない」と思う仕事4選

ファナティック

男性がつらすぎて耐えられないと思う職種

世の中にはいろいろな職業がありますが、働くのなら長期的に勤務できる会社がいいと、誰でも思うものですよね。転職事情も甘くない現況では、女性でも簡単に仕事を辞めることは考えなくなってきています。そこで今回は男性のみなさんに、自分にはつらくて働けそうにないと思う職種についてお話しいただきました。

タクシーの運転手

・「タクシードライバー。深夜もひたすら運転しないといけないから」(35歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「タクシーの運転手。道が覚えられないのと乗客の相手が無理」(29歳/医療・福祉/専門職)

・「タクシーの運転手。事故に遭う確率が上がる」(33歳/機械・精密機器/技術職)

タクシードライバーはシフト制のため、夜勤のあるお仕事になります。体が慣れるまでは、深夜間に仕事をするのは、とてもつらいもの。居眠り運転につながる原因にもなりかねません。

飲食店

・「飲食店。休みが不定期で、立ち仕事」(31歳/機械・精密機器/技術職)

・「飲食業。ブラックな職場環境だとよく聞く」(32歳/商社・卸/営業職)

・「飲食系はブラックすぎる……」(27歳/機械・精密機器/技術職)

以前、ブラック企業騒ぎがあったせいか、飲食店に対するイメージは、かなりダウンしています。立ち仕事ではありますが、体が慣れるとそれほどつらい環境ではなくなるのですが、きちんとした休憩をとれるか、休みはとることができるかといった点が重要になってきます。

製造業

・「自動車工場での組み立て。立ち仕事だし、いろいろ部品があって面倒そう」(33歳/医療・福祉/専門職)

・「工場勤務。単調な作業で気が狂いそうなので」(29歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「製造業。ずっと機械作業でつまらなそう」(25歳/電力・ガス・石油/技術職)

製造業での工場作業は、単調なものが多いのも確かです。人によっては、この単調作業がとてもつらいものに感じてしまうのかもしれませんね。職場環境が整っていることのほうが、多いのが特徴でしょうか。

システムエンジニア

・「システムエンジニア。深夜も関係なく働くから」(22歳/金融・証券/専門職)

・「SE。ブラックなイメージが強いから」(28歳/自動車関連/技術職)

・「システムエンジニア。パソコンが苦手」(33歳/機械・精密機器/技術職)

いわゆるIT系のお仕事は、納期に間に合わなければ、深夜遅くまで働くことがあるため、つらいお仕事のイメージがあるのかもしれませんね。最近では技術者の増加により、年収も下がってきていることから、働きたくないと思う方が増えているのかもしれません。

男性に、「自分にはつらくて働けそうにないと思う」職種について聞いてきました。どうでしたか? 力仕事となる大工や土方などの業種をあげる人が多いのかと思いきや意外な結果になりましたね。サービスの24時間提供が当たり前になっている現在では、力仕事よりも、昼夜問わず働かなければいけないお仕事につらさを覚える人が多いようですね! 働きすぎにはきをつけて、みなさんしっかり休みましょう!

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2015年10月にWebアンケート。有効回答数102件。22歳~39歳の社会人男性)

※この記事は2015年11月06日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE