お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

ストーカーみたいでNG! 好きな子の写真をFBやTwitterから保存したことがある男性は○%

ファナティック

好きな子の写真をネットからDLして保存したことがある男性

「ストーカーみたいなことだけは、決してするまい!」と心に誓いながらも、ふと気づけば誤解されかねない行動をしていることも……。男性は好きな女性の写真をネット上で見かけたとき、どんな行動をする? 社会人男性に聞いてみました。

Q.男性に質問です。好きな子の写真をFacebookやTwitter、ブログなどからDLして保存したことがありますか?

はい……7.0%
いいえ……93.0%

好きな子の写真をネット上からDLした経験があるかどうか、という質問ではなんと9割以上の男性が「ない」という回答でした。片思いをしているときの行動は、ストーカーとの境界線が曖昧になることがありますが、さすがにこれはNG? 詳しく聞いてみましょう。

<保存したことがない人>

■ネットからのDL行為は誤解されかねない

・「ストーカーと間違われるような行動なのであまりできない」(28歳/情報・IT/技術職)

・「なんとなくストーカーっぽいなと思うから」(29歳/医療・福祉/専門職)

片思い中の行動としてアウトな行動、OKな行動の判断は難しいものですが「ネットで好きな子の写真をダウンロード」は、男性から見て限りなくストーカーに近くNGな行動なのだとか。その行為を「女性に知られた」ときに不快な思いをさせそうなら、やっぱりNGですよね。

■見るだけで、保存はしない

・「保存しても見なおすことがないのでしない」(36歳/情報・IT/技術職)

・「よく見ることは合っても、保存はしない」(28歳/情報・IT/技術職)

片思い中だったとしても、「好きな子の写真を保存して、何度も見直す」という行為自体を男性はあまりやらないよう。ひと昔前の恋愛では、好きな子の写真を入手して手帳にはさむ……とかいうのがありましたが、現代の恋愛ではそこまで相手に執着しないのかも!?

■ばれたら恥ずかしい!

・「ばれたら恥ずかしいので」(31歳/金融・証券/販売職・サービス系)

・「見られたら恥ずかしいので」(31歳/情報・IT/技術職)

携帯電話やPCの中のデータは、誰にも見られない領域だろうと思いきや大間違い? 時々思わぬ形で、データが他人の目にさらされることが……。携帯やPCをいじっていて、どういう訳か保存した画像が自動で画面上に展開されたりして、慌てることってありますよね。

<保存したことがある人>

■ダメだとわかりつつ、ついつい……

・「かわいかったのでつい」(33歳/電機/技術職)

・「写真撮らせてとはなかなか言いづらい」(37歳/団体・公益法人・官公庁/技術職)

ただし「好きだ」という強い気持ちに負けて、まんまと好きな子の画像をDLしてしまった人も……。たしかに好きな人の写真はほしいけども直接本人に「写真をちょうだい」とはいえないですもんね。とはいえ知らずに写真を保存されてるのは少し君がわるいかも?

好きな女性であってもその画像をダウンロードして保存している男性は意外にすくないことが分かりました。ただし中には誘惑に負けてしまう男性も……。自分の知らないところで自分の写真を持たれたくない! という女性はネット上に画像をアップするときは、注意しましょう!

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2015年10月にWebアンケート。有効回答数100件。22歳~39歳の社会人男性)

※この記事は2015年11月04日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE