お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

生理中にお腹が空く女性の割合は? 生理前から食欲が止まらなくなる理由

ファナティック

生理中お腹が空くのはなぜ? お腹が空くor空かない、女性のリアルをアンケート調査! また、いくつかの記事を紹介しながら食欲が止まらない理由を解説します。過食を感じる人もいる生理前~生理中の期間ですが、ダイエットとの向き合い方も説明します。

生理中は、気分のムラだけでなく、食欲にまで影響をきたすという女性もいる様子。

世の中には「生理中だからこそ食べたい!」という人もいれば、「生理中だからこそ食べたくない……」という人もいるようです。

あなたはどちらのタイプでしょうか? 生理中は「お腹が空く」or「空かない」、どちらの女性が多いのかアンケートで聞いてみました。

生理中はお腹空くor空かない?

まずは、224人の女性たちにこんな質問をしてみました。

*Q.あなたは、生理中の食欲はどうなりますか?

「食欲減退」……40.2%
「食欲旺盛」……59.8%
※有効回答数224件*

食欲が旺盛になる女性の方が、若干多いことが分かりました。とはいえ、減退する女性も一定数いるようです。

では、生理中の食欲はどんな状態になるのか、それぞれリアルな意見を聞いていきましょう。

「食欲旺盛」になる女性たちの意見

まずは、生理中は「お腹が空く」と感じる女性たちのコメントから紹介します。

とにかく食べたい!

・「びっくりするくらいおなかがすいて、食欲を我慢できないから」(27歳/金融・証券/事務系専門職)

・「常に何でも食べていたくなる」(31歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

・「食べ過ぎってぐらい食べています。2人前とか」(30歳/食品・飲料/事務系専門職)

生理中の食欲コントロールに、苦労している意見が目立ちました。

ただでさえストレスフルな生理中……。食べた方がいいのか、それとも我慢した方がいいのか。悩ましい問題です!

特定のものが食べたくなる!

・「とにかくチョコが食べたくなる」(28歳/電機/営業職)

・「やたらとジャンクフードが食べたくなり、夜中にもやたらおなかがすいて何か食べてしまいます」(30歳/情報・IT/事務系専門職)

チョコやお菓子、ケーキやジャンクフードなど……カロリーが高めのものが食べたくなるという声も! 気持ちは分かりますが、本能のままに食べ過ぎると生理後に後悔するのかも!? だけど我慢するのもストレスですよね。

意識して摂取!

・「血の気が足りないのを補うために普段よりも多く食べるようにしている。特にレバーやほうれん草など鉄分が多いものを食べたくなる」(30歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

どうせ食欲が抑えられないなら、体に良さそうなものを摂取するよう心がけている声も! おいしく食べられるよう工夫すれば、料理スキルもアップしそうですね。

「食欲減退」する女性たちの意見

続いては、「お腹が空かない」パターンの女性のコメントも見ていきましょう。

体調不良になるから食欲が減退

・「おなかが痛いので体もだるく食欲はなくなる」(32歳/その他/事務系専門職)

・「腹痛と頭痛は薬で抑えられるが、それでもおなかが張るのは治せないので食欲が出なくなる」(23歳/小売店/事務系専門職)

生理中には、体調が悪くなる女性も多いもの。「食べるどころではない! とにかく寝ていたい」というのが本音なのかもしれません。

むしろ生理前がヤバイ!?

・「生理前に食欲旺盛になり、生理がはじまると食欲は減退する。その差に彼氏はいつもびっくりしていて『大変だね』と言われる」(29歳/情報・IT/技術職)

・「生理前はおなかがすくけど、生理がはじまると食欲がなくなる」(27歳/建設・土木/事務系専門職)

生理中よりも、気になるのは生理前! という意見もチラホラ。どのタイミングで食欲旺盛になるかは、コメントを見る限りばらつきがあるようです。

▶次のページでは、いくつかの記事を紹介しながら、生理前からお腹が空く理由を解説します。

次のページを読む

SHARE