お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

街でよく見る! 「コーヒー飲み歩き女子」への男子の本音「飲む姿がかわいい」「マナーが悪い」

ファナティック

コーヒーテイクアウトのコーヒーやデザート系ドリンクを、街で歩きながら飲んでいる女性ってけっこう見かけますよね。さて、そんな女子たちについて、男性たちはどんなイメージを持っているのでしょうか?

スマートで好印象!

・「飲んでる姿がかわいく見えるので、いいイメージを持つ」(36歳/情報・IT/技術職)

・「移動の時間も有効活用。OLさんなら時間の使い方がうまく好印象」(30歳/運輸・倉庫/技術職)

・「優雅だと思う」(22歳/金融・証券/専門職)

なんだかんだでテイクアウトのコーヒーを持つ姿は、都会的でセレブのようですし、忙しいところをコーヒーでリフレッシュしようとするOLは仕事熱心に見えるのかもしれません。

お行儀がわるいよ~

・「ちゃんと座って食べないと行儀が悪いと思う」(33歳/電機/技術職)

・「マナーが悪い」(28歳/金融・証券/営業職)

・「オシャレにふるまっているつもりだろうが、行儀が悪い」(33歳/機械・精密機器/事務系専門職)

テイクアウトのドリンクは容量がたっぷりの場合が多く、持って歩く場合もありますが、きちんとフタをしないとこぼれてしまうことも。飲みたいならお店で落ち着いて座って飲んでほしいと思う男性はけっこういるようです。もちろん男性でも飲み歩きする人もいるので、マナー違反と思うかどうかは、男女関係なく人それぞれということになりますが……。

おしゃれアピールしてる?

・「おしゃれアピールにしか見えない。コーヒー好きなら缶コーヒーでもいいのにと思ってしまう」(28歳/情報・IT/技術職)

・「何おしゃれ気取ってんねん、とマイナスイメージを持つこともあります」(36歳/機械・精密機器/営業職)

・「別に缶コーヒーでもいいだろうに、気取ってるのかなと思う」(29歳/医療・福祉/専門職)

缶コーヒーにも本格的な味わいのものが多く出回っていますよね。とはいえ、飲み歩き女子の持ち歩く飲み物はもう少しオシャレ度が高い気がしますが、そこが鼻につく男性もいるようす。オシャレに振舞うことは、必ずしも他人に好印象とは限らないようです。

さて、いかがでしたでしょうか? 好印象だという声もあれば、ん~という渋い意見もありました。とはいえ、コーヒーの飲み歩きがいまや当たり前になっていることも事実。人混みの中や満員電車への持ち込みはどうかな、と思いますが、街中でもマナー違反にならないよう、気をつけてコーヒーブレイクを楽しみたいものですね。


(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2015年10月にWebアンケート。有効回答数100件。22歳~39歳の社会人男性)

※この記事は2015年11月01日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE